見出し画像

オンライン秘書&ライター・叶井ゆきのプロフィール

はじめまして!
オンライン秘書とライターとして活動中の叶井ゆきと申します。

お忙しい中、こちらをご覧頂いているということは、私になんらか興味を持ってくださった方ということで、大変嬉しく思います。

私の仕事や書くことに対する熱い想いを綴ります。
もしよろしければお付き合いください。


自己紹介

氏名:叶井ゆき(ペンネーム)
学歴:四年制大学 経営学部 卒業
居住地:兵庫県神戸市
現在の仕事状況:専業在宅ワーカー(オンライン秘書&ライター)

フリーランスとしての経歴
(パートとの複業時代あり・専業は2年目)
2019年5月~副業ライターをスタート(途中お休み期間あり)
2022年8月~オンライン秘書をスタート
2024年8月現在 オンライン秘書・ライターとして活動中

今後の書く仕事に対する想い

一次情報で書く記事、体験談の方が得意かもしれないと気づき、現在ライター業はシフトチェンジ中です。

今後はある程度、専門性のある記事を書きたいと考えていまして、以下の分野に興味を持っています。
(各項目に対して、参考記事を随時追加予定)


ドラマ・映画

医療、恋愛、サスペンスのドラマや映画が好みです。平均1日1~2話のドラマか映画を視聴しています。シナリオを習っていた経験があり、映画と原作マンガや小説を比べるため、両方チェックすることもあります。

【加入中の動画視聴サービス】
・Netflix
・Hulu
・Amazonプライム
・Disney+(ディズニープラス)

・参考記事 京都くらしの編集室 2024年9月のnoteチャレンジに投稿


居住している兵庫に近い地域関連

体験系の記事執筆に興味を持っています。

アラフィフ女性の健康

更年期、婦人科系疾患は経験があります。

アラフィフ女性の生活

子どもの独立、大学進学のお金のことなど、現在進行形で体験中です。

不登校や病気の子どもに関する内容

子どもたち全員が不登校を経験し、難病の子どもの治療に寄り添った経験があります。

・参考記事(note創作大賞2024の応募作品)

※上記のnoteは不登校に関する話をメインとしたため、子どもの病気の詳細については触れていません。

発達障害など教育問題に関連する内容

子どもの一人が発達障害の傾向があり、ある程度の知識があります。子ども達の不登校経験から教育問題に対して、一般の方とは違う視点の見解を持っていると思います。

ペット

現在は犬と暮らしています。過去にハムスター、インコ、ウサギ、金魚などの飼育経験があります。

◎ペットメディア向けのお出かけ記事(サンプル)

HSPやHSC関連

私自身がHSP気質があるため、自分の経験を元にした記事の執筆が可能です。

・参考記事(編集者・藤原華さんの自主コンテストに応募した作品)

本のレビュー

いろいろなジャンルを読みます。

ただし以下の分野は苦手です。
⇒苦手:暴力的な作品、ホラー、日本語が不自然な翻訳ものなど

体験談

自分の体験したことを文章化することが得意です。

・参考記事(若い頃にオーストラリア・パースに行った時の体験談)


在宅ワークについて

在宅ワーカーとして働くようになり、自分のライフスタイルに合わせて働き方を選べる点がとてもよかったと思っています。

パートで働いていた時代は働き方が合わず、ずっと悩んでいました。こういう働き方があるということを、もっとたくさんの人に知ってほしいと考え、そういった発信もしてきたいと思っています。

・参考記事(ライフネット生命『自分で選んでよかったこと』応募作品)

noteを書いている理由

今はやめてしまったのですが、トータル1000記事ほどの日記ブログを書いていた時期がありました。

読みやすい、わかりやすいと読者の方々に言っていただき、これを仕事に繋げられないだろうかと思い、今があります。

ライターとしての書く仕事は、自分の想いを伝えられることはほとんどないです。やっぱり自由に書きたいと思い、noteを始めました。

クリエイターとして、さまざまな話題を書いているうちに「文章が好き」と言ってくださる方が数名いて、今年はnoteに力を入れています。

以前、AmazonのKindle出版をしたことはあるのですが(現在は出版停止)、もしご縁があるのなら紙の本を出してみたいです。

そのため、今年はnoteのコンテストも書けそうな話題であれば応募し、他のコンテストも応募してみようと思っています。

自由に書いているだけですが、スキがたくさんつくと、やっぱり嬉しいですね!!!

得意な話題であれば、息を吐くように書けますが、実はみんながそうだと思っていました。他の人はそうじゃないと気づいた時、これが私の強みだと気づき、この特技を活かし、今後も書くことに携わっていけたらと考えています。

2024年の目標

アラフィフ年代からフリーランスとなり、素敵なご縁に恵まれたことでなんとか専業フリーランス2年目に突入しました。

その中で若い人のようにできないこともあると気づき、いい意味で諦めて、今は少しずつ前に進んでいるところです。

書くことに関する仕事をできることはないと思い、諦めていました。

でも時代の変化で、この年代からでもチャレンジできる時代になったことは、とても幸せですね!

そして、書くことは年齢を重ねる方が、いろいろな経験から書けることが増えるような気がします。

20代の頃、シナリオセンターでシナリオを習っていましたが、当時の私には浅いことしか書けなかったと思います。 

この頃、エッセイのコンテストでは多少結果を出せましたが、奥深いテーマでシナリオを書けるほどの力量はありませんでした。

でも、いろいろな経験をした今、書けることが増えました。

今年は気になる書く関連のコンテストなどには、どんどんチャレンジしていきたいと思っています。

あの時にやっておけばよかったと、将来、後悔をしたくないから。

だから、今年はチャレンジの年です。

最後になりましたが・・・・・・

私の熱い想いを最後までお読みいただき、ありがとうございました。

もしご興味を持っていただけましたら、お仕事依頼は以下となります。

どうぞよろしくお願いいたします。




書くことをライフワークにと思い、活動しています! サポート頂けたら、ライスワーク活動が減らせるので、1記事でも多くアップできる可能性があります!?(笑) よろしくお願いいたします!