夫のお手製スープ

夫がネギのスープを作ってくれました。
隠し味はミント。
後味には、夏に相応しいほのかな清涼感がありました。

ネギもミントも、夫宅のベランダで自家栽培したものです。

夫は農家で育った人(日本ではずっと工場作業員)なので、限られたスペースでも簡単に栽培できるものは、栽培しようという考えの持ち主です。

無洗米でないお米の時は、研ぎ汁をプランターや植木鉢に撒きます。

夫は日系人でも、野菜やハーブにお米の研ぎ汁をやるという発想はなかったのですが、私に倣ってそうするようになりました。
母(ギリギリ昭和一桁生まれの日本人)の知恵が夫にも受け継がれました。

有料記事は、note IDがなくても、ご購入いただける設定をしています。 無料記事に対するサポートもお待ちしています♪ note指定の決済手段がない方は、ご連絡願います。