見出し画像

<有料?無料?>決定的な違いは○○の有無

 オンラインレッスンがブームの今、レッスン自体の価格崩壊が起きています。

あ…起こしています、私も(笑)


そこで、今回はオンラインレッスンの価格帯について私の考えを述べます。


・どんなレッスンなら満足してもらえるのか?
・どんなレッスンならお金を払う価値があるのか?


結果から言うと


売り手にしか伝えることのできない経験情報があるかないか


といった経験の有無です。


画像6


今の世の中、情報は無料で手に入ります。

あなたから情報を受け取らなくても、調べようとすればWikipediaやGoogle先生が丁寧に教えてくれます。


既に世の中に出回っている情報は無料で良い


というのが私の考えです。


では、有料のオンラインレッスンを行う場合はどうしたら良いのか?


それは既にある情報にあなたにしか伝えられない情報をプラスするのです。

画像7

例を挙げると、私の場合…

無料のオンラインサロン
本や論文などを読んだ結果を、私なりの解釈、感想を加えながら動画配信。

➡スキルやノウハウは既に出回っているので無料で良い。
■有料のオンラインレッスン
本やネットには載っていない「私自身が経験してこのやり方が一番良い」と思ったノウハウやスキル。

➡例えば、何百回とテーブルコーディネートを教えてきた私が、本当に必要だと思う必需品や、テーブルコディネートの組み立て方(図解)は、どこにも書いていない私だけの情報です。


人は「成功方法」よりも「失敗しないための方法」を知りたがります。

だからよく、外食をするときに、お店の口コミをみませんか?

画像8

せっかく外食するのだから失敗したくない


よって、私はレッスンで「こうすればうまくいくけど、これはやめた方がよい、なぜなら…」と、

①こうすれば成功する
②こうすれば失敗する
③その理由

この3つをお話することが多いです。


これは有料のレッスンです。

なぜなら、成功談も失敗談も私の経験からお話している内容なので、どこにも書いていない情報だからです。


アイデアテンプレート


「私、人に語れるような経験ないし…」


と思った方!


大丈夫です、生きてるだけでも経験値は積み上げられています。


ただ…

それを言葉にできるか、できないか。
人に伝える勇気があるか、ないか。

画像10

もしあなたがオンラインで有料情報を提供したいのであれば、自分の経験を言葉にする勇気を持ってください。


最初は誰も耳を傾けません。


それでも、あなたが生きてきた経験は、あなたにしかできないので自信を持ってください。


OnlyOneの自分は、必ず見つかります。


画像2

あ、かっぱえびせん持っていますけど、至って真面目です。

レッスンの教材に選びました。(よって、まだ食べられません笑)

うま味を科学的に検証する内容を、かっぱえびせんを使って説明しております。

これもまた、私にしかできない(?)説明術かと思います(笑)


ちなみにテーブルコディネートの教室なんですけどね(笑)


うま味、会話術、果物の酵素、野菜の見分け方…

全て私が行った実験を元にお話しております。

だから対面レッスンはレッスン料が高めです(笑)

画像5


でも、既に出ている情報を私の言葉で解説するオンラインサロンは無料なんです。(ただし、私のレッスンを受講したことがある生徒様限定のサロンなので、そこで一度料金は発生しています。)



さて、有料と無料の違い、ご理解いただけたでしょうか。

画像1

あ、そんなん言うてますが、私もまだオンラインレッスンを始めて経験が浅いです(笑)

先日、ストアカで講師登録をしてデビューしました。

有料ですが、デビュー価格で対面レッスンの90%OFF?くらいになっています(笑)

破格ですが、そんなもんです…まだまだ無名なんで(ノД`)

↓応援してもらえたら嬉しいです♪

画像3

最後、宣伝ですみませんm(__)m



↓私の情報源は耳で勉強です。

画像4


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?