見出し画像


どんなに貯金をしても
それを使わずに死んだら意味がない
どんなに仕事で成功をおさめても
仲間を失ったら、その成功を分かち合うことができない


お金持ちや成功は、必ずしも人生を豊かにするとは限らない。


画像6


経済や哲学の本には、お金を稼ぐ方法やメンタルを鍛える方法がいくらでも書いてある。

しかし、これらを実現し、富や名誉を得た後に残るものは何なんだろうか。


画像4


私は20代で、重度のうつ病育児ノイローゼを経験した。

参照:「人は見た目が9割、残りの1割は…」


ありとあらゆる分野の情報を集め、どうやったら治るのか毎日もがいていた。

しかし、どんなに素晴らしい言葉や名言集も、

私の前ではただの文字であって、何の役にも立たなかった。


画像5


そして行き着いた考えは、


人生は死んだら無になる



という考えだった。


画像6


死に際に私は何を思うか



「あー、もっとインスタのフォロワー増やした方なぁ」
「あー、あの株売っとけば良かったなぁ」


そんなことを思って死んでいくのだろうか。


死んだ経験ないので分からないが、きっと…


家族との思い出を回想し、

大切な仲間や生徒さんの顔を思い浮かべるだろう。


画像7


地位や名誉、財力は生活を豊かにはする

しかし、どんなに偉い功績や多くの財産も、死という生命のゴールの前ではチリほどの価値もなくなる。


私は何度か死の淵を経験したことがある。(臨死体験も含め)


その時に真っ先に頭に浮かんだのは、家族の顔、長女の顔であったのを今でも覚えている。(子供時代と大人時代)


どんなに辛い悩みも、死の前では蚊に刺された程度、いや、むしろ悩みなど思い浮かばないかもしれない。


画像8


これから何も起こらなけらば、私にはまだ残り数十年の人生がある。


その人生を終えるとき、


私は死に際で何を思うのか


それを問いながら生き続けてみようと思う。


画像1


私が書く文章は、何かを引用したものではなく、全て私の頭から出てきた言葉です。

よって、書くこと自体に時間も精神も費やしています。

常に頭の中で何かを話しているので、伝えたいことはたくさんありますが、

ここは文字の世界


人の心に辿りつける文字を選び、言葉にし、書き残していきたいと思います。

今回もお読みいただき有難うございました。



本は耳で勉強する時代です♪(登録無料。毎朝の習慣にしています)

画像2






この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?