見出し画像

情報を無限にする2つの方法


”情報を出し惜しみするな”


私はよくこう言います。

なぜかと言うと、情報は無限だからです。

また、情報は常に変化しているからです。


画像3

例えば、先日私はオンラインサロンで”シンギュラリティは、いずれくる”(技術的特異点:AIが人間の知能を超える時点)についてお話しました。

これは、書籍を元に自分がインプットした内容をお話したものですが、

数日後に私は”シンギュラリティはこない”という説を唱える意見もインプットしたのです。

そうなると、次に私が提供できる情報は、

●シンギュラリティはくる
●シンギュラリティはこない

その両方の視点を踏まえながら持論を述べることができるのです。

画像4


つまり、私が提供できる情報内容は、常に変化しているのです。



よって、今現在、あなたの持っている情報は、いつ変化し、退化していくか分からないのです。


タイムリーな情報こそが一番価値あるものであって、それを出し渋れば、お客様や生徒様は離れていくでしょう。

画像4

例えば、コロナの影響で注目を浴びてる投資や副業の話を例に挙げると、ネット上でいろんな情報が溢れていますよね。

株の動向について教えてくれるサイトや、儲かる副業のやり方、ネットビジネスの始め方など…

無料の情報もあれば、有料の情報もあります。


しかし、無料であっても有料であっても、提供者が自分の持っている情報やノウハウを全て出さずに次回に持ち越したりすると、お客様は離れます。


しかし、自分の持っている全ての情報を提供してしまえば、自分が空っぽになてしまうのでは?損するのでは?と考える人もいるでしょう。


解決策は2つあります。


①常に新しい情報をインプットし、自分自身を更新していく。
②今持っている情報に、様々なスパイスを加える


新しい情報をインプットし、自分自身を更新


画像5


厳しいことを言いますが、努力をせずにサービスの質を上げることは無理です。

言い換えれば、常に情報を更新している人は、関心を持たれやすく、お客様をリピートに繋げることができます。

世の中には”変わらないこと””安定”を望む人が多く存在することも事実です。

しかし、提供するサービスの質までも変わらないままでは、それはいずれ衰退に繋がります。

世の中に知れ渡っている古い情報よりも、新鮮で独特なスパイスの聞いた情報(意見)の方が人は興味を持つからです。


「安定は緩やかな衰退である」


以前こちらの記事でも書いています。

さて、では私もこの過去の記事のままの情報を提供していたようでは”情報を更新していない”ことになるので、スパイスを加えましょう。


②今持っている情報に、様々なスパイスを加える


画像6


情報というのは、大抵何かを元に成り立っています。

例えば、株や競馬情報というのは、過去のデータや社会情勢によって変動するため、それを元に情報を作り上げますよね。(株の買い方、競馬で儲ける方法など)

しかし、その情報というのは、調べれば誰にでも手に入る情報です。

その情報を有料で、かつ定期的にお客様に提供したいのであれば、元の情報に独自のスパイス、自分なりの意見や評価を加えなければいけません。

アイデアテンプレート

これも例を挙げると…

私はテーブルコーディネーターとして生徒様にテーブルコーディネートの作り方を教えていますが、この「作り方」といった情報は、私から聞かなくてもネットや本で調べれば分かるはずです。


ものの作り方 ➡ 固定された情報


しかし、これでは何のオリジナリティもないので、基本的な作り方に自分なりのやり方を加えていきます。

この方がやりやすい
こうすると失敗しない
こんなやり方もある

などといった自分の考えを必ず混ぜて教えます。

そうすることによって、あなたが伝える情報は唯一無二のものとなり、有益性が出てきます。


画像11


そして更に強みになるのは、

自分自身が加えたスパイスだから、自分で調整もできる

ということ。

まさにスパイスカレーと一緒です。


ルーを使わないスパイスだけのカレーは、食べる人や、その時の気分によっても配合や比率が変えられます。


情報も同じです。

お客様に情報を出し惜しみせず、全て伝えることができる人は、自分自身の持っている情報を常に更新し、いろんなスパイス(独自の考え)をその時その時によって変化させていくのです。

それができる人こそ、お客様にとってオンリーワンの存在となり、リピートに繋がるでしょう。


画像11

本日もお読みいただき有難うござい…


と書こうと思いましたが、

最後に1つ、例外を挙げておきます。


いくら”情報を出し惜しみするな”と言っても…


有料情報を無料で提供することはできない。


パン教室の先生のSNSに急に「レシピ教えてください」と書いても

「レッスン受講して下さい」で終わります(笑)


テーブルコーディネート教室をしている私に、無料で「テーブルコーディネートの作り方を教えてください」と言われても無理です(笑)

有料で教えている情報を無料で教えるという事は、損得勘定ではなく


お金を払っているお客様に対して失礼なことをする


という事になるので、お断りしましょう。



断る勇気も必要です。

その勇気を作り出すためには、自分が持っている有益な情報に自信を持つことが必要です。

その自信を作り出すためには、正確なインプットと大量なアウトプットを繰り返すことです。

画像10

勇気、自信は生まれつき備わってるものではありません。


作り上げるものです。

自分の持っている情報を全て惜しみなく提供できる自信と、情報を提供するタイミングさえつかめば、世の中がどんな変化を迎えようとも、

あなたは生きやすい人生を送れると思います。


画像11





インプットは隙間時間に。耳で大量吸収しています。

画像1


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?