見出し画像

急がば回れ

こんばんは

昨日、一昨日と坂の上の雲のDVD を一話からすべて見ました。小説を読んで、ドラマは、2回見たので、今回3回目でした。
同じものを何度も見たり、読んだりすることで、捉え方や気付いてなかった学びなどがあります。
繰り返し読むことや、見ることの大切さを再認識しました。

ドラマの中で、短気は損気、急がば回れという言葉が出てきます。
この言葉を聞いて、孫子の兵法の迂直の計を読み直しました。
少しずらすことや、意味変も迂直の計だなと思いました。

しっかり準備をして勝てる条件をつくりだし、勝てる条件のタイミングをつくる。

本当に歴史は、勉強になります。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,254件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?