見出し画像

人からのオススメは新たな発見に


私は、人からオススメしてもらったり教えてもらったものは、できる限り見たり聴いたりしたいなと思います。

そう思うようになったきっかけは、
大学1年の時に行った介護老人保健施設の実習で出会った介護福祉士さんです。

優しい若い介護福祉士の方がいらっしゃって、その方がよく話しかけてくれました。

好きなものの話になり、「音楽を聴くのが好きです」と答えると好きなアーティストについて聞かれました。

私は有名なアーティストの曲ももちろん好きなのですが、どちらかというとマイナーなバンドを聴くことが多かったので、「好きなアーティストは?」って聴かれるのがあまり得意じゃありませんでした。

「???なにそれ?」ってなるのが恐くて。

あと、これはアーティスト以外にも本や漫画、ドラマや映画等にも当てはまるのですが、自分の好きなものを伝えると
「自分の好み」が相手に伝わり、自分が丸裸になったような気がしてソワソワしてしまいます笑

この感覚が昔からあるので、自分の好きなものを言うことはどちらかというと苦手なんですよね、、

話は戻りまして、
その優しい介護福祉士さんは案の定、私が伝えたバンドは知らなかったのですが

次の日、その介護福祉士さんは又々私に話しかけてくれて(本当に優しい、、)

「昨日言ってたバンドの曲聴いたよー!」と私に言うのです。

しかも、感想付きで。

大抵の人は、「好きなアーティストは?」と聞くだけで、その後実際に聴いて感想まで言ってくれる人はあまりいませんでした。

すごく嬉しかったことを今でも覚えています。

その出来事があってから、オススメされたものは私もできる限りチェックしようと思うようになりました。

最近でいうと、あまり見ないジャンルの映画を教えてもらって見たり、あまり詳しくないアーティストのLIVEに友達に誘われて一緒に行ったり等々。

どれもこれも、「すごく良かった!」となるんですよね。

教えてもらわなかったら、一生見なかったり聴かなかったものなので、人からのオススメって良いなぁと思います。

新しい扉が開いたり、刺激になって私は好きだなと感じます。

良い出会いのきっかけになりますね。

これからも、良い出会いがたくさんありますように!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?