マガジンのカバー画像

カレーの話2020

5
運営しているクリエイター

記事一覧

おうちで出汁キーマ

おうちで出汁キーマ

日テレの情報番組「スッキリ」で、5月28日

「家庭で作れるミシュランの味
〜秘伝のキーマカレー〜 」

というテーマで大阪「虹の仏」の出汁キーマの作り方が紹介された。

家庭で作りやすいように、どこでも入手できる食材だけで簡単に作れるようアレンジされたレシピだ。
大阪の「虹の仏」と、東京のキッチンスタジオをTV電話で繋いでリモートで森圭介アナウンサーが1人で調理するという内容。

もっとみる
カレーの本

カレーの本

週6で出勤している飲食店で、無期限にシフトがゼロになった。新型コロナウイルスの影響だ。主にこの時給で暮らしているので週6の仕事が週0になるダメージは大きい。

ダメージは受けつつも、せっかくできた時間なので、勉強をしたり、部屋をぴかぴかにしたり、のんびりしたり、まかないがない分自炊したりしようと考えている。

そんなわけで、久しぶりに本棚の整頓をしている。イチオシのカレーの本を入手した順に紹介した

もっとみる
料理教室で撮った写真の活用法

料理教室で撮った写真の活用法

先日、大阪某所で開催された料理教室に参加させていただいた。すでに予約がなかなか取れない人気の教室なので、詳しいことは割愛する。

カレー、パラタ(チャパティのようなもの)、副菜、サラダを3時間位かけて学ぶことができた。

料理教室に行った時、許可されていれば写真を撮りたくなる。静かな場所ではシャッター音の鳴らないカメラアプリを使ったり他の人の迷惑にならないよう意識しながらも結構撮っている。

もっとみる
ライブハウスでカレー

ライブハウスでカレー

1月28日、BALLOND'ORを観に神戸へ。

会場の「太陽と虎」は、カミコベの松原さんのライブハウスでいつか行ってみたいと思っていたのでやっと行けてうれしい。ああ、ここが松原さんのタイトラかぁーと思った。

タイトラは三宮駅から高架下を歩き続けるだけで到着するのでわかりやすい。右か左か二択だ。方向音痴なので油断せず早めに到着し、入場するかと思いきや歩いてすぐの食堂miacuciさんへ。

mi

もっとみる
カレーでつながる楽しい日

カレーでつながる楽しい日

noteで知り合った @na_nashi さんが京都に遊びに来るということで、一緒にカレーを食べに行った。

間借りカレー「南国ジンジャー」に来て下さったことがあるのでお会いするのは3回目。だけど、せっかく来て下さったのに営業中はなかなかゆっくりお話できずもどかしかったので、休みの日にお会いできることになってうれしかった。

2人とも行ったことがないお店ということで、元田中の「ヤグラ」さんへ。

もっとみる