見出し画像

土佐弁で日記を書いてみた

3/11晴れ。
今日は高知市高須の“西山珈琲館”にランチに行っちょった。
一緒に食べたのは新卒のときの同期。

退職後初めて会うたけんど、元気そうで嬉しかった〜!

ここはスープカレーが有名ながよ。
けんどチーズハンバーグを食べたでー

写真撮っちょったら良かった。

電車通りから歩いて5分ばあやし、駐車場も広いきおすすめ。

その後、同期と別れてはりまや橋近くの菓仙山本へ行ったで。

ここは一種類のカステラだけ売りゆう老舗。
サイズ違いはあるでー

土日は予約せんとなかなか買えん。
大家さんへの差し入れに化粧箱入りを買うた。

予約のお客さんしか居らんのに割と混んじょった。
おばちゃんが一人やき、忙しそうやった。

昨日(3/10)高知新港に豪華客船が来たき、はりまや橋の辺は外国人がいっぱい居って混んじょった。

普段より商店街が賑わっちょって嬉しかった。

◎最後に・・・

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
親しい人と話す時はこんな感じ。
お年寄はもっと濃いです。
「おおきに」なども言うし、関西弁に少し近いかもしれません。

ほんならまたね〜

他の土佐弁記事はこちら↓


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?