見出し画像

1歩目はぎこちなくて良い

おはようございます、劇団CLOUD9の小沢です。
数日前にスマホに書き残していた謎の呪文「タッカラプト ポッポルンガ プピリット パロ」について、何も思い出せず困惑しています。


1歩目はぎこちなくて良い

「産声」というセルフプロデュースの演劇公演を行い、
その前後に関わりを持った人たちが軒並み新しい一歩を踏み出し始めていることに気づきました。

「産声」自体が僕にとっての一歩目だったこともあり、ウズウズしていた人たちが磁力で集まったのかなあなんて考えています。

僕に人を動かす力があるなんてことは到底思えませんが、僕を含めてみんなそれなりに「ダサい」ということです。

泥くさく、がむしゃらで、不器用で、ダサい。

だけど僕にはそれがかっこよく見えるし、素敵だなあと思います。

ふと見上げると目立つのはいつも成功者で、彼らはずっと上手くいっているみたいに錯覚しちゃうけど、実際そんなことは全然ないんですよね。

SNSの発信とか、第三者への発言とかって、ある程度気持ちが保ててないとできないじゃないですか。

めちゃくちゃ病んでるときにまともなツイートなんかできるはずなくて、そういうのは僕らに見えていないだけ。

誰にでもうまくいかない1歩目があるし、
誰にでもうまくいかない期間はある。

だから1歩目はぎこちなくていいんです。

足がもつれても躓いても転んでも、大丈夫。

1歩踏み出せば誰かに見つかって、その誰かが助けてくれます。もし僕の近くで踏み出してくれたなら、僕は全力で助けます。

だから、上手くいかない前提で一歩踏み出せたらなって思います。



調子の良いこと言っている僕自身が今、下手くそな一歩を踏み出そうとしています。

今日は7/31(日)に行うワークショップの試行実験の日。
ですが、準備がまだまだ全然できていません。

やってみたいことは用意してきたのですが、それがどう転ぶのか全くわかりません。

だからこその試行実験なのですが、意義のある時間になり得るのかすら不明です。理由は明確で、「やってみなきゃわかんない」の範囲が広い僕が、ここまで「やってみる」をできていなかったからです。

ことワークショップに関しては、今日がその一歩目にあたります。

でも、このワークショップが本番を迎える日、
めちゃくちゃ良いものになっていると信じています。

今日一緒に体験するスタッフたちがいっぱいアドバイスをくれて良いものになるって。

そしてここまで書いて思うことは、実はこのnote自体も、今日は僕にとってぎこちない一歩になりました。

ぎこちない
というか、
ギコチナイ
って感じ😅

だけどこういう過程を踏んで物事は進んでいくはずです。

そう信じて、今日もいろんな角度で一歩踏み出します。


あなたにとって、私にとって、今日という一日が、
かけがえのない明るく輝く一日でありますように。


2022.7.16 共鳴|慣れないことは難しい、、、


* おしらせ *


■自己紹介のようなもの
 「夢を追い続ける、小沢佑太のガイドブック」



■関西で劇団立ち上げました!〜劇団員募集〜


■小沢の出没情報🥷
①演劇×自己分析ワークショップ開催!
 7/31(日)14:00〜16:30
 @enoco(大阪市西区)
 小沢はファシリテーターを務めます!

②8月上旬、大阪。コメディ、役者。
 詳細▶︎coming soon!!

③9月中旬、大阪。舞台監督補佐。
 詳細▶︎coming soon!!!

❹10月15〜16日、神戸。演出など。
 劇団CLOUD9旗揚げ公演
 詳細▶︎coming soon!!!!


■ stand.fmで配信中
日々の気づきやフレッシュな言葉たちを、寝起きの声に乗せて毎日投稿しています。
「ボイスdiary〜共鳴〜」


この記事が参加している募集

noteの書き方

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️