見出し画像

2021.10.6 今日の音|即興劇で自分の心と向き合う

おはようございます、小沢佑太です。
昨日、即興劇リレー(即興劇で繋がろう!)の2人目を終えました。

お二人に共通しているのは、「演じている中で自分が発したセリフが後から見返すと自分に向けたメッセージになっている」ということ。

もちろん、急にやってそう上手くいくわけではありません。
1時間という限られた中で、それ相応の心の準備体操と演技の準備体操をおこなっています。
僕の中ではバラバラの即興劇が1つの物語に繋がっていく感覚でワクワクしていますが、参加者さんの中では自分が演技している中でセリフとして発した言葉なのになぜか自分の生き方のヒントになっている、というまた違った楽しさを味わってもらっています。

zoomを終えてからいただいた感想です👇(20代・女性・演技未経験)

仮想ではあるものの空間を同じくして、時間を同じくして、即興劇で対話していることも同じなのに、感じている喜びの種類が少し違っているのがなんとも不思議な気持ちです。

どうなることやらと思って始めた旅ですが、どうやら物語は着実に進んでいるようです。

演技したいなあと思っている人、
演劇に触れてみたいなあって人、
なんとなくモヤモヤしている人、
どう生きたいのかわからない人、
zoomでの即興劇を通して、一緒に答えを探してみませんか?

あと5名受け付けています。
よろしくお願いします!


これを皮切りに、というわけではありませんが、何やら急に演劇関係の情報がドバッとくるようになりました。
11月に大阪で公演当日の受付スタッフとしてのご縁をいただき、12月におこなう公演のサポートとして関わることになるかもしれない感じになってきました。

覚悟を決め切る
そう宣言したから今こうやって動き出しているのか、
もともとそういうタイミングで、覚悟を決め切る準備ができたからキャッチできているのか、
理由はよくわかりませんが、明らかに演劇で外と繋がっていく、自分のスキルアップできる場と繋がっていっているという実感があります。

進めば進むほどワクワクするし、自分の行きたい方向に進めている気がします。
一方で、なんとなく離れていってしまっている人の存在がちらつきます。
もうすぐnoteを毎日書き始めて1年が経とうというところ。
1年前とは関わる人がガラッと変わりました。
コロナ禍がそれに拍車をかけているような気がします。
最近連絡は取らなくなったけど、LINEの「お気に入り」にはずっと登録している人がいます。
今年中に、連絡とってみようかな。
1年前とは随分違った生活を送っている僕を見てどんなことを思うのかな。
時間と空間の距離が離れても、1年に1回とかでも、そうやって話ができる仲間ってのも大事だよなあと思うしんみりとした秋の朝です。

10月。
10月は、実は、僕がnoteを初めて投稿した月です。
1年前の10月。本当の始まりはここからだったんです。
そのことはまた近々、別の記事にします。

10月。
何か僕の中で大きな大きな変化が起こりそうな予感がしています。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
水曜日、エンジンかけすぎず、ほどほどに行きましょう〜💪

2021.10.6、静かに時計の針が動き出した日。


* * * * * * * * * * * *
お  し  ら  せ
* * * * * * * * * * * *



🙋🏻‍♂️小沢佑太の自己紹介です!👇



「全国zoom雑談×即興劇」実施中🎭


★内容:zoomで自己紹介などのおしゃべりをして、最後に即興劇をする!

★実施期間:9/20(月)〜11/10(水)

★募集定員:9名

★対象者:現在日本に住んでいて、演劇や小沢に興味がある方

★詳細:
・演劇 未経験者 大歓迎!
・演技に関する準備は不要!
・即興劇は顔出し不要!
・もちろん無料!
・即興劇前に簡単な自己表現ゲームを体感できます!
・完成したボイスドラマをプレゼント!
→なんらかの形で配信予定!

★応募方法:
noteのコメント or Twitter DM or 以下のメアドへ
「興味あります!」とご連絡ください!
小沢佑太_yozawa0505.o@gmail.com



📻Stand.FMで音声配信しています!
文字だけでは読み切れない感情を、声に乗せてお届けしています。




✍️note毎日投稿のタイトル「今日の音」について👇



💫ここまでスクロールしてくださってありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします☺️

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️