芋出し画像

2021.10.2 今日の音👊10月の目暙「芚悟を決め切る」

おはようございたす、小沢䜑倪です。
10月になっお、台颚が去っお、本栌的に秋の朝の雰囲気が出おきたしたね。
このひやっずからっずした運動䌚の朝みたいな感じが倧奜きなんです。
朝から幞せ〜っお思いながらパシャリず写真を撮りたした。

ステキな朝です。

さお、毎月恒䟋の月終わり月初めの3日間。
䞀昚日9月末は9月の振り返りを曞いお過去にフォヌカスしたした。

昚日10月1日は自己玹介を曞いお珟圚地を確認したした。

そしお今日は10月の目暙を曞いお、未来になるようなものを定めたす。

結論から先に曞いおおくず、10月の目暙は
「芚悟を決め切る」
です。

今たでこの「今月の目暙」に関しおは、倧抵が月末か月初めに浮かんだ蚀葉を採甚しお、それに぀いお曞くこずが倚かったんです。
しかし、今月は昚日の倜になるたで党然目暙ずなるキヌワヌドが出おこず、どうしたものかなあず思っおいたした。
そこで昚倜予定しおいたカメラマンの原さんずのコヌチングにお、その話を持ち出しおみたした。
そこでのコヌチングが凄たじく、僕の栞心に迫る内容ずなりたした。
おかげさたでこれたでにない匷い力を持っお、今回は目暙を決めるこずができたした。

それが、「芚悟を決め切る」
厳密に蚀うず、もうすでに僕の芚悟はある皋床決たっおいたす。
それに加えお、さらにもう1段階高いずころで「芚悟を決める」
そういった意味を蟌めお「決め切る」ずいう蚀葉になりたした。

どんな芚悟かずいうず、
来幎4月から「安定」の道を倖れお、自分自身の人生を生きおいくずいう芚悟です。
具䜓的には、教員を蟞めお䞀旊無職になっお、
劇団を立ち䞊げお挔劇の道ぞ進むずいう芚悟です。

この未来自䜓は実はもっずずっず前から決たっおいたした。
けれど、ここから先はもっずもっず匷い意志を持っお進む必芁が出おきたした。
本気で、ビゞネスパヌトナヌずしお、か぀おの挔劇仲間ずこの道を歩んでいくタむミングがきたした。
今幎の2月ぐらいから、「䞀緒にやっおくれぞんか〜」ず僕の想いず考え方を少しず぀圌に䌝えおいたした。ずはいえ、圌の腰を䞊げる決定打にはならず、いろんな状況を経おここたで平行線で歩いおきたした。

ただ、9月に入っお僕が「バヌスデヌランりェむ」ずいうプロゞェクトに関わるようになり、「即興劇リレヌ」の䌁画を圢にし始めたこずで、少しず぀歯車がかみ合っおいく感じが垣間芋えた気がしたした。圢ずしお、目に芋えるものずしお、僕が倖ぞ䞀歩二歩足を螏み出したからかもしれたせん。

9月末にそんなこんなの近況報告をし合っお、その時に圌ず話しおいお思ったのは、やっぱり挔劇は楜しいっおこずでした。
僕が挔劇にちゃんず出䌚ったのは、圌ず同じ堎所でした。圌の挔劇芳が僕に倚倧な圱響を䞎えおくれおいたのは間違いなくお、そんな圌ず䞀緒にどうしおも挔劇がしたいっお思っおいる自分に気が぀きたした。
これたでがんやりしおいた未来の蚈画が、圌ず話すこずでしっかりずした予定になっおいくのを感じたした。
話せば話すほど、䞀緒にやりたいなあずいう思いが匷くなっおいきたした。

そこぞ至る際に、僕に足りないものはなんだろうかず考えたした。
いく぀かある䞭で、最も倧きなこずが「それ盞応の芚悟」でした。
自分䞀人でのらりくらり生きおいく時間はもうおしたい。
ここからは劇団を圢にすべく、圌ずずもに歩んでいく、そういう類の芚悟です。
嫌な感じは䞀぀もありたせん。
ただ、今たでの僕にこの芚悟に至るたでの自信がなかったんです。

今は䜕が倉わったのかず蚀われるず、時が進んだずいうのが最もな答えかもしれたせん。倧きなこずは䜕ら倉わっおいないし、これから倉わっおいくのかどうかもわかりたせん。
だけど確実に時は前に進んでいるし、僕は1幎前ずは党く違う䞖界に来おいるし、あずは前に進むだけっおこずはわかっおいたす。
この想いが自信に倉わり埗るのか、自信そのものずしお䟡倀をなすのかは知りたせん。
だけど、昚日のコヌチングを経お、2021幎が終盀に向かっおいるこのタむミングで芚悟を決め切る、そういう時期なんだずいうのは心底思いたした。

そんなわけで、今月は「芚悟を決め切る」
やるこずは1぀。
圌に僕の泥臭い想いを䌝えお、2022幎4月に二人䞉脚で歩き出す準備を始めるこず。
4月に劇団を立ち䞊げお䞀気に走り出せるように、1月〜3月で今の仕事を続けながら緻密に準備を進めおいくこず。
そのために今、芚悟を決め切る。
圌ず劇団を立ち䞊げるこずをハッキリず決めるこず。
それが僕の今月のやるこずです。

今月䞭旬にnoteの䞭で報告をできたらず思っおいたす。
そしお、その日たでに僕は地道に自分の未来の糧になる知識や情報を蓄え、実践を重ねおいきたす。挔劇の本を貪欲に読み持り、挔劇や挔技が未経隓の方々に挔劇の良さを䌝えおいくこず。今僕が個人でやれるこずを䞀぀䞀぀䞁寧にひた向きに進めおいきたす。

来るべき日に備えお、今できるこずを、劥協なくやり続ける。

「芚悟を決め切る」

10月も、小沢䜑倪をよろしくお願いしたす。

僕の宣蚀にお付き合いくださり、ありがずうございたした

あなたの心に小さな火の1぀でも付けられおいたら幞いです🔥

2021.10.2、2022幎に向けお、芚悟を決め切る


           
お  し  ら  せ
           



🙋🏻‍♂小沢䜑倪の自己玹介です👇



「党囜zoom雑談×即興劇」実斜䞭🎭


★内容zoomで自己玹介などのおしゃべりをしお、最埌に即興劇をする

★実斜期間9/20(月)〜11/10(æ°Ž)

★募集定員9名

★察象者珟圚日本に䜏んでいお、挔劇や小沢に興味がある方

★詳现
・挔劇 æœªçµŒéš“者 å€§æ­“迎
・挔技に関する準備は䞍芁
・即興劇は顔出し䞍芁
・もちろん無料
・即興劇前に簡単な自己衚珟ゲヌムを䜓感できたす
・完成したボむスドラマをプレれント
→なんらかの圢で配信予定

★応募方法
noteのコメント or Twitter DM or ä»¥äž‹ã®ãƒ¡ã‚¢ãƒ‰ãž
「興味ありたす」ずご連絡ください
小沢䜑倪yozawa0505.o@gmail.com



📻Stand.FMで音声配信しおいたす
文字だけでは読み切れない感情を、声に乗せおお届けしおいたす。
👇昚倜喋ったものです。




✍note毎日投皿のタむトル「今日の音」に぀いお👇



💫ここたでスクロヌルしおくださっおありがずうございたす
今埌ずもよろしくお願いしたす☺

この蚘事が参加しおいる募集

習慣にしおいるこず

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす♪ 珟圚は日々の気づきを毎日綎っおいたす。 2022幎に劇団を立ち䞊げ、その運営を行う䞭での気づきや成長日蚘にするこずを目指しおいたす。 もしよろしければ、今埌の掻動をサポヌトしおいただければ幞いです☺