見出し画像

2021.11.18 今日の音|心の声に耳を傾ける

おはようございます、小沢佑太です。
昨夜はiakuの『The last night recipe』を観ました。
脚本がやっぱ面白かったです。
もちろん俳優の演技も抜群の安定感でした。
動きと感情が摩擦を起こさず、滑らかに流暢に流れていく感じ。
「コロナ」というワードをこの時期に敢えて連発し、シリアスな内容で覆い尽くしながらも、なぜかどこか観客が俯瞰して笑えるように設計されていました。

劇作家・横山拓也による演劇ユニット。緻密な会話が螺旋階段を上がるようにじっくりと層を重ね、いつの間にか登場人物たちの葛藤に立ち会っているような感覚に陥る対話中心の劇を発表している。間口の広いエンタテインメントを意識しながら、大人の鑑賞に耐え得る作品づくりを心掛け活動中。

ということです。
まさに紹介文で書いてある通りのものが舞台上に存在していたなあという感覚。

さて、自分は劇団を立ち上げてどんな芝居を創りたいのかな。

考えよう!考えよう!と思ってここ数日を過ごしていたところに、お友達の記事が目に止まりました。

「考えすぎだよ」とよく言われる方は、よく「感情を無視する方」なのです。

完全に僕のことですね。
「考え過ぎだよ」言われまくりマンです😅

考えることは大事だけど、もっと大事な心の声を忘れちゃいかんよなあと気づかせてくれました。感謝!!

心で思ったこと(感情)を論理でコーティングするのが得意な小沢。
最近頭で考え過ぎていたかもしれません。
緻密に練ろうとし過ぎていたかもしれません。
それってきっと、頭でっかちでおもしろくないものになっちゃいますね。
あ、僕の場合は、です。
もっと心を解放してあげて、素直に思ったこと、感じたもの、惹かれるものを集めてみようと思います。
それらから、僕のやりたいこと、目指したいものがきっと見えてくる気がするから。

そんなわけで、今日は少し短めです。
一日、二日、感情に気づくことを意識してみます。

tamaさん、ありがとう。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

2021.11.18、直感をもっと大切にしよう。


* * * * * * * * * * * *
お  し  ら  せ
* * * * * * * * * * * *



🙋🏻‍♂️小沢佑太の自己紹介です!👇




「全国zoom雑談×即興劇」実施中🎭

★内容:zoomで自己紹介などのおしゃべりをして、最後に即興劇をする!

★実施期間:9/20(月)〜12/20(月)

★募集定員:9名

★対象者:現在日本に住んでいて、演劇や小沢に興味がある方

★詳細:
・演劇 未経験者 大歓迎!
・演技に関する準備は不要!
・即興劇は顔出し不要!
・もちろん無料!
・即興劇前に簡単な自己表現ゲームを体感できます!
・完成したボイスドラマをプレゼント!
→なんらかの形で配信予定!

★応募方法:
noteのコメント or Twitter DM or 以下のメアドへ
「興味あります!」とご連絡ください!
小沢佑太_yozawa0505.o@gmail.com



✍️note毎日投稿のタイトル「今日の音」について👇



💫ここまでスクロールしてくださってありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします☺️


この記事が参加している募集

note感想文

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️