芋出し画像

2021.9.26 今日の音😌焊りや䞍安はあっおもいいんだよ。

どうも、小沢䜑倪です。
な〜んにも予定がなかった今日 のはずでしたが、
突然セッションの緎習を受けるこずになり、先ほど゚ネルギヌワヌク仲間のセッションを䜓隓しおきたした。
そこでずおも倧切なこずに気づかせおもらえたので、今日はその話をしたす。

そんなわけで、今日は「焊りや䞍安はあっおもいいんだよ」ずいうテヌマでお送りしたす。
単刀盎入もいいずころなぐらいに結論を蚀っおしたったので、頑匵っおあず2000字曞いお匕き延ばしたす。お暇な方は最埌たでお付き合いください😅

もずもず僕は、焊りや䞍安は払拭しおいくべきものだず思っおいたした。
だっお焊っお考えたこずっお倧抂うたくいかないし、䞍安な思いでやったこずっおだいたい埮劙な結果になるんだもん。
だったら自信ず安心を持っおどかヌんず構えおやり切った方が気持ちいいし結果も良くなる、そう思っおいたした。
実際そうだろうなずいう思いは今でも倉わりたせん。

だけど、今日のセッションを受けお、自分の蚀葉を噛み締めおみたり、カりンセリングしおくださった方の蚀葉を聞いたりしおいるず、どうも、焊りや䞍安を無くしお「匷い自分であらねばならない」ずいう思い蟌みに苛たれおいるこずがわかりたした。

昔から僕は匱音を人に吐くのが苊手で、盞談できない子でした。その根本は今でも倉わっおいないのですが、自芚したのず環境の倉え方ずいうか、仕組みの立お方みたいなのを知ったので、そこはうたくコントロヌルできおいるように思えおいたした。
ただやっぱり、根底の「匱音を芋せられない」から掟生した「匷くなければならない」
は匷い思い蟌みずした衚れおいるようです。
指摘しおもらっお自分でもそうだなあず思いたした。

なんでしょうね、カッコ぀けおいたいんでしょうかね笑
なんかほんず物心぀いた頃から笑われたりするのが嫌いだったんです。
今は倧阪人らしく、笑いになっお堎が和んだらええなあっお本気で思えおるんですが、そこに至らないぐらいの小さな匱さを芋せるのが苊手です。
困ったもんですねえ。

困ったなあずいう感じではあるのですが、よくよく考えるず別にそんなに倧した問題ではなかったんですよね。
数ヶ月前たでは挠然ずした䞍安に翻匄されお生きおいお、それが心の浮き沈みに盎結しお倧倉だったんですが、そこを乗り越えおワクワク生掻を送れるようになっお、あんたり目立぀ような䞍安は感じおいたせんでした。

今日、セッションの緎習台になっおくれずいう話になり、匷いお蚀うなら〜ぐらいの気持ちで奥底に停滞しおいる埮劙な䞍安感を吐露しおみた、ぐらいの感じだったんです。

そこで、必死になっお僕のこの挠然ずした䞍安を取り陀くべく奮闘しおくださったのですが、それを螏たえお結局この䞍安は「芋えない状態」にしおなくおいいものなんだず気付かされたした。思わぬずころに抜け道がずいう感じです。

今たで枛らそう、あわよくば無くそうず思っおいた䞍安ずか焊り。
これっおそもそも無くさなきゃいけないのずいう根本的なずころに立ち返らせおくれたした。

ちょっず話がそれたすが、緊匵ずの付き合い方ず䌌おいるなあずいうずころに達したした。
緊匵はなさ過ぎおも良くないしありすぎおも良くないんです。

緊匵はいわば心から身䜓ぞの「戊闘モヌド」ぞの切り替えスむッチです。
これが匷すぎお身䜓が远い぀いおこないず、心が空回りしお身䜓が誀䜜動を起こしお倱敗しちゃいたす。発衚䌚で緊匵しすぎお頭真っ癜になったヌずかそんな感じです。心の緊匵に身䜓が぀いおいけず機胜停止しちゃった䟋です。
䞀方で緊匵が匱すぎるず、気が抜けお力が入らず、身䜓が戊闘モヌドに切り替わりたせん。僕は高校生の頃に英怜準2玚を受けたした。その時の䌚堎が家から埒歩圏内だったこずで緊匵感を味わうこずなく䌚堎に぀き詊隓が終わっおしたったため、1次詊隓で萜ちたした。蚀い蚳です。完党な蚀い蚳ですが緊匵感がなく身䜓が戊闘モヌドに切り替わらなかったこずによっお倱敗した䟋ずしお昇華させおください。

このように、緊匵は匱くおもダメだし匷すぎおもダメ。
ただし適床な緊匵感は「戊闘モヌド」のスむッチになり、普段の実力以䞊の結果を生むこずもありたす。
僕は挔劇をやっおいるのですが、お芝居はたさにここだなあず思いたす。こず芝居に関しお僕はどうやら本番に匷いタむプで、緎習以䞊の力を発揮するこずが倚々ありたす。これは神が味方したわけでもなんでもなく、適床な緊匵感を味方に぀けおいるからです。適床な緊匵感は集䞭力を䞊げおくれお、普段以䞊の結果を残せるこずがありたす。

そんなこんなで、緊匵は無くさなくおいいものなんですよね。
うわこれず䞀緒かヌず思いたした。
䞍安も焊りも、そもそも排陀しないずいけないものじゃないんです。
僕の䞭にいる倧事な倧事な感情の䞀぀。
この子達に手をかけすぎお育お過ぎるず倧きくなっおよろしくないのですが、だけどないならないで困るこずもありたす。
ほんずは急がなきゃいけない時に「たあなんずかなるか〜」っお他力本願、神頌みになっおしたったり、ほんずは立ち止たっお考え盎すべき時に「たあ倧䞈倫やろ〜」ず足を螏み倖しお倧怪我を負う矜目になったりするこずもありたす。

ずいうこずで、焊りも䞍安も適量を持っおおいおいいんだあず思うこずができたした。めちゃくちゃ気持ちが楜になりたした。
そういう挠然ずした䞍安や焊りを無芖するんじゃなくお、ずきどき向き合っおこの子達も舞台䞊にあげおやる。そうやっおスポットラむトをたたに圓おおやる方がいいのかもしれたせん。
台の䞊で舞っおいる䞍安や焊りを誰かに芋おもらう、そういう「挔劇的行為」をずきどき行うこずで、僕は僕の感情を倧切にできるんだなあずいう発芋もありたした。

十日に䞀回ぐらい、どなたか僕のモニョモニョした感情の芳客になっおいただけたせんか
匱音吐くの䞋手くそ星人の、懞呜なSOSでした😋

有蚀実行、2000文字越え。
もちろん僕だけじゃなくお、あなたの焊りや䞍安もあっおいいんです。
よければ僕もあなたの感情の芳客にならせおもらえたら嬉しいです✌

最埌たで読んでくださり、ありがずうございたした

2021.9.26、匱みを芋せおいこうず思えた日。


           
お  し  ら  せ
           


🙋🏻‍♂小沢䜑倪の自己玹介です👇


「党囜zoom雑談×即興劇」実斜䞭🎭


★内容zoomで自己玹介などのおしゃべりをしお、最埌に即興劇をする

★実斜期間9/20(月)〜11/10(æ°Ž)

★募集定員9名あず6名

★察象者珟圚日本に䜏んでいお、挔劇や小沢に興味がある方

★詳现
・挔劇 æœªçµŒéš“者 å€§æ­“迎
・挔技に関する準備は䞍芁
・即興劇は顔出し䞍芁
・もちろん無料
・即興劇前に簡単な自己衚珟ゲヌムを䜓感できたす
・完成したボむスドラマをプレれント
→なんらかの圢で配信予定

★応募方法
noteのコメント or Twitter DM or ä»¥äž‹ã®ãƒ¡ã‚¢ãƒ‰ãž
「興味ありたす」ずご連絡ください
小沢䜑倪yozawa0505.o@gmail.com



📻Stand.FMで音声配信しおいたす
文字だけでは読み切れない感情を、声に乗せおお届けしおいたす。



✍note毎日投皿のタむトル「今日の音」に぀いお👇




💫ここたでスクロヌルしおくださっおありがずうございたす
今埌ずもよろしくお願いしたす☺

この蚘事が参加しおいる募集

最近の孊び

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす♪ 珟圚は日々の気づきを毎日綎っおいたす。 2022幎に劇団を立ち䞊げ、その運営を行う䞭での気づきや成長日蚘にするこずを目指しおいたす。 もしよろしければ、今埌の掻動をサポヌトしおいただければ幞いです☺