見出し画像

【今でしょ!note#119】子連れオーストラリア奮闘記2 便利すぎるVISAタッチ

いかがお過ごしでしょうか。林でございます。

昨日からシドニーに来ています。

2歳と0歳の2人の子供を連れた2週間のオーストラリア滞在となりますが、旅の気付きなどを昨日からリアルタイムで毎日連載配信していきますので、ぜひお楽しみください!

今回は、昨日の朝にシドニーに到着してから、Airbnbで手配していた宿泊場所に移動し、近くの公園や、スーパーでの買い出し、夕食を作って食べたという普通の1日からの様子をご紹介いたします!


ahamoが超便利!

私は10年ほど海外での仕事をメインにしていたので、割と海外での通信手配に関しては現地Simの調達など慣れた感じでやっていたのですが、今回はahamoの海外データ通信サービスを使っています。


オーストラリアでは、申込不要で20GBまで追加料金なく利用できる!

いつもであれば、海外の国に着陸したら、まずは空港のWifiに接続して、空港か市内の通信会社で現地Simを購入して・・ということをやっていたのですが、何とahamoの海外データ通信サービスは、申込なくそのまま利用可能という超便利なところまで来ていました・・!

なので、空港に着いたらそのままAirplane modeをオフにして、日本と同じようにスマホが使えるように。
一応現地Simの料金を確認してみると、空港で販売されていたTelstraのツーリストSimでは、「上限4GBで20AUD(約2,000円)で、キャンペーンで上限30GBで30AUD(約3,000円)のプランもあるよ」と紹介されましたが、ahamoが使えるので、こちらで追加調達する必要はありません。

とはいえ、若干不安ではあったので、昨日1日の通信量を確認してみました。

昨日1日フルで使っても(WifiつながるところはWifi)142MBで余裕でした

昨日フルで使っても142MBとかなり余裕でした。
日本でも月20GB上限で約2,900円のプランを契約していますが、毎月10GBも使わないので、この範囲内で普通にいつものスマホが使えるのは、便利な世の中になったな〜という感じです。

VISAタッチも相変わらず超便利

昨年イタリアに行った時も感じましたが、VISAタッチの便利さも半端ないですね。
シドニーの空港に到着後、エアポートリンクで市内まで移動してきましたが、日本で使っているVISAタッチでそのまま改札でピッとやって使うことができ、わざわざ切符などを購入する必要がありません

空港から15分程度で到着するCentral駅

子ども2人連れてデカスーツケースを2つゴロゴロしながらの移動だったので、移動がシームレスにできるのは、かなり助かります。
日本でもVISAタッチが使える駅がチラホラ出てきてますが、とはいえ諸外国と比べるとまだまだな印象です。地方に行くと、現金しか使えない駅もザラにあるし、地域によって使えるサービスが異なったりもしますね。

気になったのでちょっと調べてみたら、「JRを除く関西圏の私鉄・地下鉄では、2024年度中にほぼ全駅に展開される」とのこと。来年には大阪万博もあるし、インバウンドを見込んで急いでいるのでしょう。

VISAやMasterのような国際ブランドは、いわば日本の高速道路を走っているのに海外に利用料を払っているようなビジネスですから、外貨垂れ流しスキームでなかなか普及させにくい事情もあるのでしょう。
それにしても、自国で使っている決済手段でそのまま他国の交通機関を利用できるのは便利すぎますから、日本のように地域によって使えるサービスが別、地域を跨いだJRの新幹線がえきねっとで買えない、みたいなのは早く改善しないとですね。

Airbnbで借りた滞在場所に移動するまで、近くのカフェで昼食を取りましたが、そこでももちろんVISAタッチ。当然ながら、エアビーの支払は事前にネットで決済済ですし、食料の調達のために出かけた近くのスーパーでもVISAタッチで支払いを済ませました。

スーパーの支払いは、セルフレジがスタンダードになっていて、有人レジはありませんでした。
この辺りも、人口約2,500万人と、日本の約5分の1の人口規模の国でも、経済をしっかり回していく上で当たり前の感覚何だろうなぁと納得。
技術を普通に取り入れて、人手がかからない仕組みを採用しているのでしょう。

別にVISAの関係者でも全くありませんが笑、日本でもVISAタッチの絵が書いてあるのに、差込型しか使えない店舗も一定数あるのは、早くタッチ型へのシフトを進めてほしいところです。
レジの待ち時間などにも直接影響しますし、店舗売上面でもメリット大きいはず。

子ども連れは、コンドミニアム型が便利

今回ホテルにしようか迷ったのですが、キッチンなども付いているコンドミニアム型の部屋が便利だと感じました。

こんな感じの素敵な部屋
子どももテンション上がっていました

子どもにとっては、やはり一定の広さがあった方がストレス少ないように感じますし、下の子は離乳食作ったり、日本でも夕食作ってお風呂入れてとしていると夜はバタバタなので、外食しなくても良い選択肢が持てるのも魅力です。

昨日は、朝にシドニー入りしてみんな疲れも溜まっているだろうということで、夕食は自炊にしました。というわけで、近くのスーパーに買い出しに行きましたが、現地スーパー巡りも旅の醍醐味ですね。

スーパーに向かう途中で近くの公園に寄りました。まだまだ夏なので、たくさんの人がプールで泳いでいます
広くていい感じの公園。バスケやテニスをしている人もたくさんいました

こちらはまだまだ夏ですが、日陰は風も涼しくて、とても過ごしやすいです。
シドニーには13日まで滞在予定ですが、今のところ天気も毎日いいみたいです!大体最高気温が25〜28度くらいで日差しは強いので、日焼け止めはマストアイテムです。

海外のスーパーの野菜は、いつも色鮮やかに感じるのは自分だけ?
せっかくなので、オージービーフを家で焼くことにしました!
普通に売ってるパンや牛乳を見てるだけでも面白い。物価は基本高め(というか日本が安い)
スーパー近くの酒屋。テンションが上がってやみません

色々と買い込んで家に戻ってきました。すでに18時くらいになっていましたが、外はまだまだ明るいです。20時くらいにようやく暗くなり始めました。

部屋のベランダ。これはもう飲むしかない
調達したオージービーフは、ニンニクと一緒にそのまま焼きました
写真は全てを物語る。アヒージョも絶品でした!

大人が料理を作っている間、上の子はひたすら昼寝してました。
飛行機酔いしながら、頑張ってついてきてくれた息子さん、ありがとう・・!
改めて昨日は外食にしなくてよかったと思いました。
下の子はバシネットで割と普通に寝れていたからか、日中も元気でした。とはいえ、みんな疲れたよな・・家族4人の大移動、みなさんお疲れさまでした。

上の子は、昼寝をガッツリしたのと、時差が少ないとはいえ、シドニーと東京の時差は2時間ある(※サマータイム実施中の10〜4月の間の場合。それ以外の期間は時差1時間)ので、昨夜はなかなか寝られなかったみたいです。

まぁ全行程2週間と短くないですし、気候も日本の逆で身体を慣らすにも時間がかかると思うので、しっかり休みながら無理せず毎日楽しんでいこうと思います!
今日も厳密に何するか計画立てていませんが、シドニーのメジャーな観光地であるサーキュラーキーにトラムで出掛けて、オペラハウスなど見てきます。

それでは、今日もよい1日をお過ごしください。
励みになるので、ぜひスキ&フォローをお願いします!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

もし面白いと感じていただけましたら、ぜひサポートをお願いします!いただいたサポートで僕も違う記事をサポートして勉強して、より面白いコンテンツを作ってまいります!