見出し画像

こんにちは、ゆをです。

こんにちは、ゆをです。
Twitter(現X)や、Instagramもしているので
すでに僕を知っている方も、初めて見ていただいた方にも
ゆをという人物を改めて知ってもらいたいなと思い
自己紹介を書くことにしました。

Twitter 

Instagram 

上記が、僕の開設しているSNSです。

それでは、自己紹介を始めたいと思います。

プロフィール

名前 可乃 ゆを
年齢 19歳(2004年10月26日生まれ)
趣味 ピアノ、一人旅、写真撮影、ドライブ、野球観戦
苦手 大きな音、怒る人、雷
夢  人の役に立つこと
症状 発達障害、APD、場面緘黙症(過去)

経歴

幼稚園
毎日泣きながら通園していた。しかし年中の誕生日を境に泣かなくなり
それ以降は楽しく幼稚園に通った。
運動会のパラバルーンや、先生が怖かった。

小学低学年
2年でベテランの先生が担任になり、自分のスイッチが入る。
勉強や様々なことにやる気が出て、充実していた。
3年は問題のある担任の先生で、この頃から少し話せなくなってきた。

小学高学年
4年で家族以外とほぼ話せなくなった。
それでも学校には通い、楽しかった。
5年の林間学習、6年の修学旅行も何とか乗り越えた。

中学生
先生とのトラブルで、1年の6月で不登校になる。
この頃に精神科に行って「場面緘黙症」を診断される。
そのほかにも強迫性障害を発症。
2年で心理検査をして発達障害を疑われる。

高校生
通信制の高校に入学。しかしコロナの時期と重なり
行きたいけど行けない状況に。
結局人数の多い学校だったため、さらに人数の少ない
通信制高校に転入する。
それからは4年かけて、19歳で高校を卒業した。
この頃には場面緘黙症はほぼ完治した。

僕の夢

夢は「人の役に立つこと」です。
特に中学生時代、区役所の家庭相談員の方など
さまざまな方にお世話になりました。
支えてもらって今があると思っているので
そんな人になりたいなと思っています。

まだ詳しくは決めていませんが、通信制の大学に行って
何か資格を取りたいなと考えています。

今の自分

現在は、自立訓練に平日毎日通い
休みの日にはドライブなど好きなことをして過ごしています。
仕事はまだしていませんが
まず将来絶対必要なコミュニケーション能力や
生活面を安定させたいと思っています。

教育の課題と向き合う

近年問題となっている
いじめや体罰など学校での問題に
向き合いたいと思っています。

もちろん社会問題なので
簡単なことではありません。

しかし、少しでも解決に向けた力になれたらいいなと
ずっと考えています。

そのほか

大阪市淀川区の私設図書館”さいくる”で
お店番や本棚オーナーやってます。
よかったら、お越しください。


最後に

今回も、ご覧いただきありがとうございました。

Twitter等のDMも大歓迎なので
気軽に話しかけてください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?