Yuta Suzuki(鈴木 雄太)

営業、エンジニア、採用を経験し、現在は株式会社ビズリーチでHRMOSのカスタマーサクセスをしています。趣味はテニスで最近は5歳の長男はオンボーディングに成功し、次のターゲットとして2歳の次男をオンボーディングさせるべくあの手この手を考えています。

カスタマーサクセスでチャレンジしてきた5年間の集大成を記します。

2017年にローンチ直後のHRMOSにジョインして以来、約5年間カスタマーサクセスに取り組んできましたが、10月を持ってHRMOSのカスタマーサクセスを離れてHRMOS事業での新しい…

採用活動を成功に導く!現場の正しい採用の頑張り方について書いてみる。

皆さんこんにちは。HRMOSシリーズのカスタマーサクセス責任者とHRMOS採用のプロダクト責任者を務めております、すずき(@YuuuuuuutaS)と申します。HRMOSのカスタマーサクセ…

HRMOS採用の開発速度UPに大きく貢献!影で暗躍するCREの役割とは!?

noteの執筆も気づけばほぼ1年ぶり、、、最近はあまり外部露出する機会も減っておりますが、すずきは元気に仕事しております。 先日、カスタマーサクセスのカンファレンス「…

僕は理想の「カスタマーサクセス」を体現できているか

「カスタマーサクセス」という言葉も知らない状態でビズリーチ社に入社し、早3年が経過しようとしています。色んな取り組みをしてきました。プロダクトの継続率は当時から…

ステージ制導入から1年間の軌跡

ちょうど1年前、チャーンリスクを定量的に正しく計測し、それを元にしたカスタマーサクセス活動を行う指標としていくべく「ステージ制」という理論を打ち出し、外部に公開…

1on1の記録で振り返るカスタマーサクセス2年目(後編)

2018年最後のまじめなお仕事ですw 書ききれなかった7月以降の振り返りを書きたいと思います! (ちなみに前編はこちら) 【2018年7月】天下一武闘会優勝■メンバー数 CS:…