見出し画像

頑張らないように「工夫」する。


おはようございます。

昨日無事、上司との面談が終わり
今後の方針が決まりました。

週3回の出勤、月水金で
9時から18時までの一日8時間労働。

2ヶ月経ったら週4にして
もう2ヶ月経ったら週5のフルタイムにして
その後、正社員に復帰という流れ。

全て自主的に提案して
上司が私の希望を飲んでくれた感じ。

臨機応変に対応してくださって
本当にありがたい限り。

暖かく迎えてくれたみんなのためにも
戻れるように地道にやっていこう。

ただ、一喜一憂は禁物。
昨日も午前中勤務できたし
なんなら今日も会社に向かってて
もう、自分偉い!って感じだけど。(笑)

できた自分を認めてあげつつ
でも感情はあくまで冷静に。

これが難しいんだけど
良くも悪くも、
今は何故か淡々とした気持ち。

与えられた時間、
こつこつとやっていくしかない。
という一種の諦め?を持ってるからかな。

結局、自分自身に自分が期待しすぎ。

それで、こんなはずじゃない、
もっとできるはずって頑張って
体を壊すというお決まりのパターン。

だから、自分に期待せず
ある意味「諦める」のも大切だな、と。

あと、会社に行けるように
「頑張る」んじゃなくて
「工夫」していこうと思った今日この頃。

見出し画像にある通り、
私はとにかくちいかわが好きで。
(中でも一番の推しはモモンガちゃん)

だからちいかわのぬいぐるみを買って
デスクに置こうと企み中。(笑)

そしたらちいかわに会いに行くために
会社に行くという理由ができるから。(笑)

あとはちいかわシールを買って
仕事に行けた日はカレンダーに
シールを貼ろうかな、とも考え中。

会社に行きたくなるような仕組みを
自分で作っちゃえばいいのだ、と。

あと、仕事が負担に感じるなら
ぼーっとする時間を意識的に設けるとか。

みんな、上手いこと手を抜いてるんですよね。

仕事中ずーっと集中なんて無理。
日本はただでさえ労働時間が長いし。

だから気分転換の時間を作ってあげる。
なんなら近くのコンビニに
お気に入りのカフェラテを買いに行く。

効率とか、先のこと考えたら
こん詰めて頑張るより
よっぽど良い選択だと思うから。

人生ただでさえ長いし、
(私は長いと思う)
少なくともあと40年以上は働くし。

息切れしないように、
ガソリンが切れない程度で
一歩ずつ進むのが大切だなと、
やっと「納得」できた感じがする。

前までは、頭では分かってるけど
でも、頑張らないことが怖くて。

頑張って積み上げてきたものが
全部無意味だって言われてるみたいで。

自分で自分の頑張りを
否定したくなくて。

でも分かったんです。

自分の頑張りは否定しなくていい。

その時その時、私は
最善の選択をしてきたはずだから。

そうするしかなかったのよ。
だから、しょうがない。

だから、その時の自分の頑張りは捨てず、
でも同じ頑張り方は今後はしない。

はあー

やっとここまで来れたか、って感じ。(笑)
たどり着くまで長かったなー。

みなさんも苦しみから
抜け出すことが出来ますように。

今日は早めに家を出て
今から会社の近くのコメダでモーニング。

これも会社に行きたくなるように
工夫した結果でございます。(笑)

そして、そこでコーヒーチケットを買う予定。
(なんか値上がりするみたいだし?)

そしたらきっとコメダに行くために
会社に行きたくなるはず!

動機が不純でもいいの。
会社に行ければこっちの勝ちよ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?