見出し画像

書くことの大切さ*॰ॱ✍

おはようございます。
今日はめざましテレビのちいかわ配信日!

お盆休みで曜日感覚が無くなった今、
ようやく週末感が出てきました←

今日は早めに起床して会社に向かっています。
コメダでモーニングしながら勉強の予定。

とはいえ、今朝は眠くて眠くて
でも勉強すると決めていたので
なんとか無理やり起きて。

とりあえず窓を開けて朝日を浴び。
(昨日の朝の豪雨とは正反対の快晴!)

それでもやる気が出ず
朝からアイスを食べ。

(……我ながら謎行動すぎる。(笑))

そしてとりあえず(2回目)
日記を書くことにしました。

前までは夜に日記を書くことが
圧倒的に多かったのですが。

早寝早起きを心がけるようになってからは
ほとんど朝起きて日記を書くように。

書く内容は昨日の振り返りだったり
今の自分の気分だったり
今日何したいか、とか
やることリストだったり色々。

ただ、最近は下記2点を心がけています。

  • 自分の気持ちを素直に書くこと

  • 気持ちが明るくなるような言葉を書くこと

日記は誰に見られるものでもないし
もちろん見せるつもりもないので(笑)
自分の素直な気持ちを書くようにしています。

プラスもマイナスも、
喜びも悲しみも怒りも疲れも。
自分の気持ちに問いかけて
その時の気持ちをそのまま綴る。

案外、日記書いている時って
頭の中からっぽかもしれません。(私の場合)

そうして自分の気持ちを綴った上で
そんな自分を客観視し、
励ましの言葉をかけてあげる。

それが2点目に繋がります。

気持ちが明るくなるような言葉。
なかなか難しいかもしれないですが
私が多用しているのは

  • 無理をしない

  • 自分を大切にする

  • マイペースでやっていく

  • 人間だからそんな日もあるよね

  • 今日も素敵な一日にするぞ!

  • 今日一日をとにかく楽しんじゃおう!

こんな感じで、積極的な明るい言葉も
消極的な明るい言葉も使います。

自分の気持ちが晴れやか、
天気も清々しくて今日は元気!
という日は、今日を楽しもう!って書く。

自分の気持ちが明らかに沈んでいたり
疲れているなーと感じる時は、
人間だからそんな日もあるよ、と書く。

消極的な明るい言葉、というより
労いの言葉、といった方がしっくりくるかな。

ちなみに今日の私は、
最初に日記を書き始めた時は
まだ眠いなあ、とか
無理やり起きちゃったなあ、とか
やる気起きないなあ、とか
とにかくマイナスな言葉ばかり。(笑)

でも、日記をシールで飾ったり
昨日コラージュしたものを見ていたら
なんだか元気が出てきて。

昨晩、夜な夜な作ったコラージュ。

気付いたら家を出る準備をして
電車に乗っていました。(笑)

"書くこと"のパワーは偉大だ。
ますますペンやノートの沼にハマりそうです。
いや、もうきっとずぶずぶです←

MDノートを使い始めてから
ほかのノートも色々と気になりだして。

今気になっているのは紳士なノート。
売り場で触ってみる限り、本当にツルッツル。
どんな書き味なんだろうと気になっています。

でももちろん買うのは
今のMDノートを使い切ってから。
今の私にとってはこのMDノートが
大切な、大切な相棒です。

よし、最寄り駅に着きました。
今日も一日、楽しんできます!

みなさま、良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?