見出し画像

あれから色々ありまして。

おはようございます。
少し風は強いけどいいお天気。

先程ゴミ出しした時に
空と新緑があまりにも綺麗で
思わずパシャリ。

そしてこの画像を載せたくて
ついつい記事を書くという。(笑)

前回、記事を書いてから
あれよあれよという間に
2週間以上経ちました。(多分)

それとは別でこちらの記事、
たくさんの方々に
読んでいただけているみたいで
スキがもうすぐ80!

本当にびっくりです。
みなさま、ありがとうございます。

実はあれから色々ありまして。

本気で転職を考え、
実際に転職活動していたし
派遣の面接まで予約していたのですが。

上の方々のうちの一人に、
どうしてもと引き止められ。

その承諾と引き換えに最大限の配慮を頂き、
今もなお同じ職場で働いています。

ただ、当面は在宅勤務。
そして前よりも業務範囲を限定して
従事させてもらってます。

そもそも、自社の経理や給与計算しながら
顧問先の税務もやるって
私にはオーバーワークだった訳で。

でも、資格がある分、どうしても
税務への執着を捨てきれなくて。

資格を取るのに
どれだけのお金と時間と
労力を費やしたのか。

私が一番よく知っているから。

だから離れたくなかった。
放したくなかった。

せっかく資格を取ったのに
あらゆる顧問先を同時並行で対応する
税務には向いていないかもしれない。

頭の片隅に見え隠れする
その白いモヤを必死に見ないふりして。

せっかく資格とったんだから。
せっかく資格とれたんだから。

その呪縛からなかなか抜け出せなかった。

でも案の定、
上手くやれない自分がいて。

そんな自分に自己嫌悪しながら
やっぱり向いてないかも、
って考えて。

そしてやっと……自分自身、
経理業務にだけ携わるということを
心の底から希望することができました。

どうしたらいいのかは
ずっと、分かっていたのかもしれない。

昔から人一倍、集中力が高い分、
あらゆる仕事を同時並行で進めるのが苦手で。

昔はよくテレビに夢中になりすぎて
お母さんの呼ぶ声が聞こえなかったり。

自分の好きなことにはまっしぐらで、
口が半開きになりながら(小さいときの癖)
目の前のことにただ集中して。

大学院で論文書く時も、
一つのことについて深く掘り下げるのが得意で
論文も他の方に引用していただくほど、
指導教授にも褒めていただくほど、
それなりの出来のものが完成したり。

そうだ、昔からずっと
一点集中型、研究気質だったなと。

そんな自分を認められるようになって。

ようやく自分に経理業務のみに
携わることを「許せた」感覚。

結局は私が私に一番期待していて。

もしかしたらできるんじゃないか、
なんとかなるんじゃないかって。

本当はなんとかならないのに。
失敗して余計に自信を失うだけなのに。

という訳で当分、税務からは
離れることになりそうです。

とはいえ、自社の経理は
経理作業から税務申告まで行うので
完全に離れるわけではないのですが。

税理士じゃなくて経理に
シフトチェンジしていきます。

もし今の職場でやっていけなくなっても
今後は税理士事務所じゃなくて
一般企業の経理業務を探そう。

まずは目の前の仕事を丁寧に丁寧に。
とにかく淡々と積み上げる。

資格への執着を手放すの、本当に辛かった。
それに今もまだ捨てきれてはいない。

でも、それよりもまずは自分を大切にすること。
できることをできる範囲で続けていくこと。

今日も在宅勤務。
一日一日、積み上げていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?