見出し画像

正解を探してしまう。


ついつい、正解を探してしまう。



こう言われたときの正しい返しって?

え、今なんて答えれば正解だった?



ついつい人の気持ちを汲み取りすぎて

疲弊している人間がここに一人。



今日もぐったり疲れた体を引きずって

帰りの電車に揺られているところです。



常に肩に力が入っているというか

身体が強ばっているというか。



きっと、職場での私のアンテナは

バリ3ならぬバリ5なのです。(死語)



常にアンテナを高く張って

誰が何に困っているのか、

自分がすべきことはないか、

常に探し回っている状態。



常に敵の気配を感じ取ろうとしている

武士とかと一緒。それが一日中。

……持つわけないですよね。(笑)



そんな訳で、10時間会社にいるだけで

私の体と心はぐったりなのです。



でも、改めて考えると、10時間って

一日の半分くらいを職場で過ごしていて。



何なら通勤時間と

仕事に行く準備の時間を合わせると

簡単に12時間を超えてしまう。



一日の半分もの時間を費やしてるって、

やっぱり人生における仕事の比率は高い。



もう少し職場で気楽に過ごしたい。

慣れてくれば多少は楽になるのかな。



さて、今日も帰ったらアオペラ聞こう。

素敵な歌声に癒されよう。



アオペラの素敵な歌声については

朝の記事で書いているのでよければ。



帰ったらコラージュしたい。

日記も書きたい。

でも両方はできないから

どっちか選ばないと。



仕事が終わって、ご飯食べてお風呂入って

あとは寝るだけ、の時間が1番好き。



一日の中で一番開放感のある時間。

自由だああああって叫びたくなる時間。



でも、その自由の時間は

あっという間に過ぎ去って

すぐに次の朝が来る。



社会人って大変だ。

お金を稼ぐことって大変だ。



でも、その大変な毎日の中でも

幸せなひとときを感じられる人でありたい。



それくらいの心の隙間は

多少でいいから持ち合わせたいものだ。



昨日作ったコラージュ。


画像1


いつもはあまり考えることなく

最後まですらすら作れるんだけど、

昨日はなぜか途中で手が止まってしまった。



空間を埋めつくしたかったのに

これに合う飾りが見つからなくて。



空白多めのコラージュになりました。

まあ、そんなのもありよね。



心に空白ーーいや、余白を持っていたい。

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?