見出し画像

新発売の知育ブロックを買ってみた

先日、書店で知育ブロック

「ひらめきブロック コロコロころりん ビーだまスライダー」

を購入しました。新発売だそうで、ピース数など変えていろいろな種類が売っているようです。

楽天とかでも売ってました!

「うち、ブロックあるじゃん…本当に欲しいの?」とか思ってしまいましたが、買ってみたらとても良かったのです!

ブロック好きなお子さまや年長さんにおすすめなので紹介します😊

購入したブロック

購入したのはこちら!

画像1


画像2


わが家には3歳の誕生日にプレゼントした、わりと口コミの良い公文の「くみくみスロープたっぷり100」があります。Amazonだと、だいたいいつも6,000円台です。

ただ!当時…3歳には早すぎて。ほぼ活かせないまま5歳になっておりました。

今回購入したブロックは、くみくみスロープよりとても小さくてお安いものです。

サンプル版は完成するとこんな感じ。

画像3


画像4


画像5

これ、こういうの、わたし苦手なんですよね…。

でも今回想定外に子どもがやる気まんまんで。23時頃までかけて作ってたので一緒に頑張りました(土曜夜)翌日寝不足でしたw

一緒に作る中で「意外と細かいものもできるんだね~!」と成長を感じました!

それからも色や形を変えて、頭にあるものを表現するわが子。芸術の秋…かな😊

良かったところ

・安いので親の購入ハードルが低い

・カラーの写真付きパーツリストがわかりやすくて、子どもの興味を引く

・パーツを確認して、組み合わせて、1つのものを作る感じがプログラミングっぽくてとても良い!指で体験していく感じ

・ナビシートというものがあり、そこに合わせて一番下のブロックを置けば、あとは上に作っていくだけなのでわかりやすい とても良い

画像6

・組み立てながらブロックをいろいろなものに見立ててどんどんお話を作っていく遊び方もできた(感受性が自由でよろしいけど完成までの時間はかかるw)

気になったところ

・パーツが小さくて弱めなので、接続の時に子どもの小さい手だと力が必要(レゴとかと違って、なかなかうまくハマらなかったり、はずしづらい)

・ビー玉5個は下の子が興味を持って口に入れようとするから危険!

まとめ

いつもなら「おもちゃ増えるのは…」と思ってしまうのですが、今回図書カード1,000円分を持っていたこともあり、即購入しました。

(図書カードは、以前福利厚生サイト経由でZ会を申し込んだ際、特典でもらえたものです。ありがたい!!)

わが子が年長になって思うのですが…年長ってスゴイですね。成長スピードもだけど、より社会に入っていこう、周りのことを知っていこう、自分で理解したい熱!!

それを感じているので、興味を持ったものはなるべく肯定してあげたいなと思っています。

子どものこういう姿って見てると嬉しいものですね😊

ルールを決めつつ、好きなことを伸ばしてあげたいという親心です…。

子どもの姿から、いろいろなことを学んでいきたいと思います🌸

この記事が参加している募集

わたしの書いた文章が何かを生み出すきっかけになっていたとしたら、とてもうれしく思います♪