見出し画像

パンのレギュラー争い、勃発

ここ数日、次男が風邪をひいていた。
夏風邪のようでそんなにひどくはないものの微熱と咳がダラダラと続き、やっと明日登園できそうだ。

今日は熱は下がっていたものの咳と発疹が気になり病院へ。
(発疹は風邪のときに出やすいやつだったようで、大丈夫とのことでした!)

帰りに、「お昼ごはんなに食べたい?」と聞くと
「パン屋さんのパン!」と元気なお返事。

昨日のヒルナンデスの影響めっちゃ受けてるやん、と内心思いつつ。
(普段見ないので久しぶりのヒルナンデス。俳優の木南晴夏さんのパン特集を放送していた。)
「よっしゃ!行くか!」と快諾。


わが家の近辺は住宅が多いためか、パン屋さんが多い。自転車で10分の範囲でも7、8店はあるはず。
車を出すとさらに増える。
その中でもよく行く定番のお店が3つある。


わたしのお気に入りは
①ハードめのパンが多く、惣菜の味付けが好み。ベーグルのおいしいパン屋さん。


近所ではなく車で行く距離にあるのだが
②家族全員大ファンのパン屋さんは、とにかく種類が豊富でクロワッサンがさっくさくでおいしい。
イートインがあり、常に行列のできる人気店。


子どもたちのお気に入りは
③メロンパン、あんぱん、クリームパンなどの定番パンがおいしく
サンドイッチの種類も多いパン屋さん。
ランチタイムには職場の近い方たちが列をなす。


今日は次男リクエストのため
③の子どもたちが好きな方のパン屋さんへ。

これからやってくるランチタイムに備えてか、いつにもまして種類が豊富。

見慣れた店内に入ると
次男は大好きなメロンパンとウインナーパンで迷っていたが
結局、ウインナーパンとみかんのデニッシュに決めたもよう。

いつもより多い種類のパンにわたしも迷う。
ここのチョココロネめっちゃおいしいんよなー
でもお昼ごはんやしなー
コールスローサンドイッチも捨てがたいなー
と思いを巡らせていたが、
はっと目を奪われてしまったものがあった。


夏野菜のフォカッチャサンド
ピスタチオクリームのバゲットサンド
ベーコンポテトのバゲットサンド

たくさん種類を食べたいので半分はテレワークの夫へ



夏野菜のパプリカとナスはこの季節には外せないし
ベーコンポテトの粒こしょうは正義だし
ピスタチオ好きとしてはこんなにそそるバゲットはない。


ちなみにわたしの好きなパン、トップ3は
クロワッサン
ベーグル
バゲット(いつもフランスパンって言っちゃう)
である。

その3つのプレーンなタイプが大好きなのだが
それをアレンジしたパンにも当たりが多く、お気に入りを見つけたときはリピートする。

どこかで外食をするときは色々なものを食べてみたいので、毎回違うものを頼むわたしだが
おいしいパン屋さんのお気に入りはついリピートしてしまう。
新しいお気に入りを開拓したいと思いつつも
どうしても目に入るとあの味を思い出して再び購入してしまうのだ。


今回食べたパンは全て、このお店では初めて出会ったものばかりだが、どれも大当たり。

夏野菜サンドのバジルソースはジューシーな夏野菜との相性ぴったりで
粒こしょうは予測通りにピリリとアクセントになっていて
ピスタチオクリームは甘すぎず、バゲットにも少し粉砂糖が振ってあり全体的にちょうど良い甘さ。
それぞれのバゲットの硬さもたまらない。

君たち、リピートするパンの仲間入り決定ね。


リピートするパンが増えてしまうと
次回行ったときにレギュラー落ちするものが出てきてしまうな。
レギュラー争い勃発か。

ここで、各店の選抜選手を発表してみる。


①のパン屋さん

照り焼きチキンのベーグルサンド
きのこのタルティーヌ
ハニーバターのバゲット

パンももちろんだが具がとにかくおいしい


②のパン屋さん

ペッパービーフのクロワッサンサンド
ラムレーズンベーグル

並んでまで選ぶのに、毎回これに行き着いてしまう


そして③のパン屋さん

角食パン
コールスローサンドイッチ
シュゼットハムのサンドイッチ
ピーナツフランス
塩パン
黒豆あんぱん
チョココロネ
夏野菜のフォカッチャサンド ←New
ピスタチオクリームのバゲットサンド ←New
ベーコンポテトのバゲットサンド ←New

甘い系も素朴な味で食べやすい



③の熾烈なレギュラー争いが見ものか。

監督であるわたしとしては次回のレギュラー発表を考えると心が痛む。
みんな良いのよ。
みんな1位なのよ。
監督泣かせやなー。
いや、監督感動大満足、か。🍞
(韻を踏んでみました)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?