見出し画像

自分に「期待」しないで、ダレにする?

私の住んでいる
関東平野部でも雪が降る。

朝起きたら、
うっすら雪が積もっているだろう♡

東京で生まれ
ずっと関東に住んでいる私にとって
雪は“特別”なもの。

だから雪予報が出ると
なんだかワクワクしちゃうの♡


やほやほ♡

ワガママなほど愛される不滅系女子
女帝kindleプロデューサー
かりそめの秘書の ゆうです^ ^

1. 期待

画像1

あんなにワクワクして
期待して
夜中に何度か窓開けて確かめた。

でも朝起きても雪の気配はなく
ただの雨。

もしかしたら
私が寝ている間に
雪がチラついたのかもしれないけど
そんなの関係ない。

私が見れていないんだもん。

なんてジコチューなやつなんだ!

って思うかもしれないけど
自分以外にする
“期待”ってみんな自分勝手

2. コントロール

他人に期待しても、
その結果はコントロールできない。

ただの“願望”のようなもの。

期待が叶う事もあるけど、
叶わないことの方が多い。

望みや願いを当てにして待っても
大体こない。

待っていても結婚相手は現れないし

期待して宝くじを買っても
大体ハズレ。

部下に期待しても、
部下は私のいない間に自ら仕事を
進めておいてはくれない。

自分が逆の立場で
上司に勝手に期待寄せられても
正直「困る」

私にも私なりの考えがあって行動している。

それなのに勝手に期待し
勝手に裏切られ
イライラされても…困る。

きっと部下もそうだろう。

コントロールできないものに
期待するのは叶わない前提。

天気に期待しても
外れる事もある。

他人に期待しても
いくら関係性が築けていても
叶わぬ事もある。

3. 自分には「期待」していい

では、何に期待したらいいのか?

それはー

自分でコントロールできるもの。

つまり、自分。


例えば、
「痩せたい」って思った時に
ある程度自分の意思で痩せれる。

シンドイよ?

運動は面倒臭いよ?

ダイエット中の私もそう思うよ。。

でも、プロの力も借りながらでも頑張れば
自分次第で痩せれるかもしれないよね。

ビジネスも自分の結果だったら、
自分次第で出せるかもしれないよね?

他人に「稼いでこい」と言うよりも
「結果を出せ」と言うよりも
自分で頑張った方が結果は期待できる。

どんなに出版サポートして
どんなに力を私が入れて添削しても
当の本人がやらなければ
出版はできない。

やる気を出してあげれるよう、
どんなに全力をつくしても
無理な時は無理。

だから
コントロールできないものに期待しないで
自分に期待しよう♡

自分の未来にワクワクしよう^ ^

過去の私が誇れる私になりたい。

あの時、頑張ってよかったなって
未来の私が思える私になりたい。


🔻次に読むなら

過去のオススメ記事を紹介
【kindle】 無名作家の価格の決め方
【Kindle】 唯一無二“あなたの書籍”


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,404件

サポートして頂いた収益は 発展してきたグループの運営費として活用させていただきます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))