見出し画像

3匹が歩く! 〜中国地方編②〜

 
 
 
歴史と神話をめぐる(はずだった)旅日記/2日目②〜(中国地方編①は コチラ
 
 
 
2日目その②です。

さてさて、いよいよメインイベントその①、神話オタク(にわか)の聖地……

出雲です!!(狂喜乱舞)

ドラム缶かと思たよ……😅
バスの車窓からの稲佐の浜の弁天島

大国主命おおくにぬしのみことの国譲り・国引き神話で知られる場所です。暗く影になってますが鳥居が見えますかね?
旧暦10月10日に全国八百万の神々をお迎えする場所でもあるそうです。

弁天島は、神仏習合の頃には弁財天様が祀られていたそうですが、明治以降は豊玉毘古命とよたまひこのみことが祀られているとのこと。

そして……

出雲大社!!!\(^o^)/

 
ちなみに『出雲大社』は正式には『いずもおおやしろ』と読むとのこと。確かに(^^;)

ここでの自由時間は約3時間。

故に、まずは軽くお昼ごはん。

出雲そばのお店『おくに』さんの縁結びセット二段ぜんざい付です!
どうも食べ物だと真ん中だけにピントが合う設定にしていたようで、肝心のお蕎麦に合ってないのはお許しくだせーwww

添乗員・渡辺さん曰く「出雲と言えば蕎麦、ぜんざい、しじみ……以下略……」。

少し遅めの昼食であること、今日の夕食は少し早めの予定であることを踏まえ(間食の可能性も考慮w)、お蕎麦2段にぜんざい付をチョイス。基本的には3段が王道のようです。
このお蕎麦の食べ方は、一番上の器におつゆをかけて食べ、残ったお汁を下の器に入れてゆくのだそうで、セルフ椀子そばならぬ椀子つゆと言った感じですwww

出雲そばは日本三大蕎麦と言われ、粉の選別をしないで玄そばと呼ばれる殻のついたそばの実をそのまま挽き込む挽きぐるみと言う製粉方法で作られているとのこと。小麦粉の割合も2割程度で栄養価と香りが高く、風味と食間が良い蕎麦である、との説明でした。

確かにコシがあっておいしかったです🤤
たぶん3段でもペロリと行けたと思いますが、バス移動なので加減は大事(笑)。

それでは、出雲大社にご参拝と行きましょう。

先ほどのこちらの鳥居。

こちらが正門にあたる勢溜せいだまりにある二の鳥居『勢溜の大鳥居』です。
ここより手前の宇迦橋うがばしに『宇迦橋の大鳥居』もあるのですが、そこからの神門通りと言う道は二の鳥居からの参道の倍以上距離があり、時間が足りなくなる可能性が😓
なので、時間があったらにして、渡辺さんからお聞きしたややショートカットした順路で二の鳥居から行きたいと思います。

この勢溜の大鳥居からの参道は珍しい『下り参道』です。
つまり、勢溜の大鳥居に行くまでは上り坂です(笑)。

祓社に立ち寄り、ずずいと進みます。

二の鳥居からの境内図
綺麗にくの字になった松さん? 杉さんか?

三の鳥居である『松の参道の鳥居』からは『松の参道』なのですが、松の木の保護のために真ん中は通行禁止となっており、左右の道に分かれます。

右側の道を進むとおわすのが……

大国主命です!

これ、結構、デカい像なんですよ(笑)。

ホントならこの辺りで腕組みして素戔嗚尊すさのおのみことが詠んだとされる日本最古の和歌『八雲立つ』を詠唱する後ろ姿を撮影予定だったのですが群がる人が多過ぎてムリでした🤣残念!

そして手水所で手と口を清め、いざ『銅鳥居』をくぐります。

ナイスなほど誰の顔も写ってなくて修正不要w

こちらが拝殿と出雲大社特有、逆向きの注連縄しめなわ
デカいです😲

出雲大社でのご参拝は二礼四拍一礼です。
○┓○┓👏👏👏👏○┓

そしてさらに進んで『八足門やつあしもん』。

この奥に楼門や本殿があるのですが、新年以外は立ち入り不可とのこと。
なので、外周をグルりと見物します。

おっと、その前に父は御朱印帳に記帳してもらっていました。

翠さーん!www
本殿敷地内横からの図
背後から(暗い……)
補正したら空の色が悪いwww
屋根がカッコいい!

因幡いなば白兎しろうさぎにちなんでか、兎さんの像がいっぱいいました(笑)。


そしてそして……

神楽殿!!!

よく宣伝に出ているあの注連縄は、拝殿のものではなくこちら神楽殿のものなのだとか。

ヒューヒュー(死語)
太い
うわぁ……
落ちて来たらと思うと怖い(^^;)

ここまでがメインの目的だったので、さてこの後どうしようかとなり……。

時間があれば宇迦橋の大鳥居も見てみたかったので、今ひとつ早く歩けない母ともう一つの御朱印所に行きたいと言う父と別行動をすることに。

地図を見ながら行きたい場所と時間を検証し、宇迦橋は断念……_( _´ω`)_ペショ 時間との闘いである以上、取捨選択は止むを得ません……。

そして、決めたらひた歩く!

最初の行き先は……

こちら!

出雲阿国のお墓です♪

階段を上ったところにあります……


そして、ここから少し歩いたところにある……

於國塔と出雲阿国終焉地之碑!

於國塔と出雲阿国は『おくに』の字が違うのねw
これが『乳房イチョウ』なのかしら?
そうらしい(笑)

もちろん於國塔も……

階段の上にありますwww🤣右の階段を上がりますw

はい、こちら横から見たところです。

正面から見ると……

暗い……!

アップにして補正かけて……

暗い……!!ww
薄っすらと阿国さんが見えますでしょうか?w

ちなみに、ここからあの稲佐の浜が見えるのです。

阿国の道周辺案内(巡るのはムリwww)


出雲阿国に関してはコチラとか……

コチラとかをご覧いただくと良いのではないかと……(おい)


話を戻しまして、この後、宇迦橋の大鳥居と出雲阿国像と古代出雲歴史博物館をまわりたかったのですが……5時間くらい足りそうもないので断念無念……生姜湯飲んで休憩にしました。おいしかったです!
出雲は生姜やお茶も有名らしく、そういえば以前友人に生姜紅茶をもらったなーと思い出しました。


あっという間に集合時間となり、この後は夕食をいただく予定の三次みよしワイナリーさんに移動です。

バスの車窓から
さすが地元


そして、夕食は比婆牛です🤤

んまい!
ワインか葡萄ジュースが一杯サービスでつきます(ジュースんまかった)


食事の後でホテルに向かう途中の車窓から……

うすらぼんやり~と左上にw

亡霊のように浮かび上がる小さな広島城(笑)
急いで撮ったのでへっぽこ過ぎるwww

お宿はG7で会場となったグランドプリンスホテル広島さん。

なんかすごい(笑)
天井もすごい
鳥居がちっさくね?www

何より、ゴージャスで最先端過ぎるシステムにギャートルズ一家は右往左往するのでした🤣(カードキーをピッてしないと宿泊階のエレベーター階床ボタンは押せない、とかw)

2日目はこれにて終了。
3日目に続きます。

〈この日の歩数 11,500歩弱〉
 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?