マガジンのカバー画像

タロットの目的

7
運営しているクリエイター

記事一覧

ニーチェとユングと錬金術師 第二の現実と二重見当識

ニーチェとユングと錬金術師 第二の現実と二重見当識

ニーチェやユング、錬金術師は、この現実とは別に、第二の現実(第二の客観的世界)や高次の現実を見ていました。しかし、彼らは空想の世界に生きていたのではなく、しっかりと現実の世界に生きていました。けれども、もう一つの現実の世界にも生きていました。彼らは二重の現実を生きていたのです。

問題なのは、「リアリティとは何か」ということです。認知科学の世界では、物理的世界だけでなく、臨場感のある世界もリアリテ

もっとみる
世界観の拡張と創造

世界観の拡張と創造

権威の盲信

占いもスピリチュアルも、科学の領域ではなく信仰の領域です。これは「信じるか信じないか」の世界です。

占いやスピリチュアルを理性的に納得したいがために、脳科学や量子力学と結びつけて科学的に証明しようとする人がいますが、私にはこじつけのように見えます──これは私の知識不足のせいもあるでしょう。また、人間は、対極にあるものを結びつけたくなる性質を持っているのも分かります。

私は占いやス

もっとみる
霊的哲学である錬金術

霊的哲学である錬金術

大いなる仕事

世界の質を変えるために、錬金術師はまず自らを変えなければなりません。内なる大いなる仕事が外なる大いなる仕事を生むのです。

───────────

魂の黄金

真の錬金術師は、物質の向こうにある真理を求める道を歩み、魂の黄金を編み出します。この旅は単なる物質的欲求を超え、内なる探求心を刺激します。物質的束縛から解放され、魂の深部に秘められた価値を見つけ出すため、彼らは精神的修練と

もっとみる
占いの教科書 12星座と大アルカナカード

占いの教科書 12星座と大アルカナカード

「三つ子の魂百まで」という言葉がありますが、占いは運命論・決定論です。キャラクターの本質は基本的に変わりません。人間は12のキャラクターに分類され、それぞれに特定の性質があります。それを詳しく見ていきましょう。

12星座キャラクター基本情報【牡羊座】
・男性星座(外向的)
・活動宮
・火のエレメント(直感タイプ)
・火星が支配星
・数字は5(峻厳)
 セフィロトにおける火星の数字
・タロットはN

もっとみる
ニーチェと牡牛座

ニーチェと牡牛座

ニーチェの牡牛のイメージは、耕作の牛ではなく、狂暴な牛、怒った角をふるって氷を砕く破壊者です。ニーチェの哲学は「流転と破壊」を肯定するため、「根本において、一切は静止している」という冬季の教えを破壊する牡牛は、ニーチェのお気に入りの動物であったことでしょう。

牡牛座のキャラクターを占いで見ると、以下のような内容になりますが、ニーチェの牡牛のイメージとは真逆の性質です。

【牡牛座】
・女性星座(

もっとみる
大アルカナカードを解読するための資料

大アルカナカードを解読するための資料

1.グノーシス主義と新プラトン主義

キリスト教では「無からの創造」を説きますが、プラトニズムでは「素材」から世界が創造されたと考えています。キリスト教神秘主義者のヤーコブ・ベーメも「素材」の存在を念頭に置いて彼独自の神学を構築しています。神だけでなく、素材も永遠に存在しているという発想です。

───────────

プラトンは『ティマイオス』において、デミウルゴスを「超越的な善なる創造主」と

もっとみる
ニーチェと仏教とグノーシス主義 タロットの世界観と目指すべき場所

ニーチェと仏教とグノーシス主義 タロットの世界観と目指すべき場所

①タロットの目的タロットの世界観

プラトン全集は15巻、カント全集は22巻もあります(岩波書店)。二人の哲学者だけで37巻です。仏教の経典を集めた大蔵経は100巻(1冊1000ページ)です。

古今東西の思想書と宗教書を集めたらどれだけの分量になるでしょうか?それを収めるとしたら蔵書70万巻とも言われたアレクサンドリア図書館のような巨大な図書館が必要になるでしょう。

それにひきかえてタロットカ

もっとみる