見出し画像

ホメオストレッチでストレス軽減。効果とやり方の紹介

皆様GWいかがお過ごしでしょうか?無職の私にはいつもと変わりない日常ですが、みんな休みだからか空気が暖かい感じがします。
今日はホメオストレッチに関して書かせていただきます。
こちらは実際私が抑うつ回復のために施術をテストケースとして受けていて、すでに20回以上は受けています。
いやいや何それ、ばりばり胡散臭くない??それを払拭できれば幸いです!



ホメオストレッチとは?

ホメオストレッチとは、身体をストレッチすることで身体と心のバランスを整える方法です。身体を動かすことでストレスを軽減し、健康な体調を保つことができる。

ホメオストレッチの効果とメカニズム

ホメオストレッチは、身体のストレッチで自律神経を整え、血流を促進してストレスを緩和する効果があります。また、ストレッチで筋肉を緩めることで、脳が疲れを感じるのを抑え、リラックス効果をもたらします。

ホメオストレッチの実践方法

ホメオストレッチは、身体を緩めながらストレッチを行うことが大切です。無理なストレッチは筋肉に負担をかけることになりますので、やさしくゆっくりと行いましょう。ストレッチの前には、呼吸法でリラックスすることも大切です。
ホメオストレッチは一人でもできますが、私はプロの施術士の方にサポートしてもらってます。身体を適切な圧で指圧する、伸ばすということを重視して、身体の左右のバランスを整えることを目的としています。
なぜ左右のバランス?と思われる方は多いと思います。
こちらはまた詳しく書かせていただきます。
20回以上受けて行きついた真理は、手軽に瞑想状態に入れること、終わったあとは脳のゴミが消え去っているということ。
毎回思考がかなりすっきりします。
ただし重要なことが一つ、呼吸をしっかりすることが大事です。
色々呼吸法は世の中にありますが、シンプルに
1:吸う
2:止める
3:吐く

これを各4秒行うことに集中+施術されている部分に意識を持っていくことによってすんなり瞑想できます。

ホメオストレッチの注意点

ホメオストレッチを行う際には、自分の身体の状態に注意することが大切です。急な痛みや不調がある場合は、ストレッチを控えるか、専門家の指導を受けるようにしましょう。また、適度な運動や栄養バランスも整えることで、ホメオストレッチの効果を高めることができます。
また受けて日も浅い頃は良導反応という、今まで溜め込んできたストレスなどが身体や心身に排出され、だるさや筋肉の痙攣がありました。
ただし朝には治っているので不思議な感覚でした。
今では反応が出ないので、出し切ったのかなとも思います。
これは心が素直な人ほど強く出ると言われており、心と身体は密接に関係していることを直に感じることができました。

バランスセラピーとの関連性は?

バランスセラピー学とホメオストレッチには密接な関連性があります。
両者とも、体と心のバランスを整えることを目的としています。
参考:https://btu.co.jp/balance#bala_sec01

参考本(興味あれば):https://amzn.to/41ZVeX3

バランスセラピー学は、体の不調や痛み、ストレスなどに対して、身体的なアプローチを通じて心身のバランスを取り戻すためのカウンセリング心理学です。具体的には、体の状態を観察したり、呼吸法やリラクゼーション法などを取り入れたりして、体と心を調整します。

一方、ホメオストレッチは、筋肉や関節を動かすことで、体の緊張をほぐし、血液循環を促進し、心身のバランスを整えることを目的としたエクササイズです。特に、ストレスや疲労感が強い場合には、ホメオストレッチを行うことで、体内のストレスホルモンの分泌が抑制され、リラックス効果が期待できます。
つまり、バランスセラピー学とホメオストレッチは、それぞれ異なるアプローチを用いていますが、共通して体と心のバランスを整えることを目的としています。両者を組み合わせることで、より効果的なストレス対策や心身の健康維持が期待できる。

ばりばり胡散臭くない・・・??

はい!めちゃくちゃ私もはじめは抵抗しかありませんでした。
ただ、週に1~2回ほど継続して受けるにつれて、めちゃくちゃあった希死念慮は少なくなり、少しばかりかは人に優しくなれたかなとも思います。
実際年始の頃は荒れていて、人とのトラブルが多かったのですが、今となってはなくなりました。
私は何もかもを無くしてしまったから、すっと受け入れられたのかもしれません。
勧誘ではありませんが、興味があったり、不明点を詳しく聞きたいと思った方は下記私のツイッターにDMくれればすぐに対応します。(暇なので、、、)

ではでは良い連休を!



この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?