見出し画像

一生現場がいいと思ってる、でもそれって世間体的にどうなの?

こんにちは^^
マザーズコーチングスクール認定マザーズ ティーチャー
トラストコーチングスクール認定コーチの
鈴木祐美(すずきゆうみ)です。

はじめましての方はこちら👇
https://note.com/yuumiszk/n/n5ff65b086bd5

早速ですが、社会人1年生だった時の気持ち覚えていますか?

わたしはどうだったかなあ…と遡ると、

・仕事が趣味、生きがい
・一生働きたい
・認められたい、成果をあげたい
・世の中の役に立っていたい

とか?忘れてしまっているのか、大して考えていなかったのか…

わたしは、製薬会社で、医薬品の情報提供を医療機関の先生を中心に行っておりました。
ですので、まさに現場での営業です。

現場に出て始めはとにかくガムシャラでした。

上から降りてきた戦略を、ただ真面目にクライアントを訪問しお伝えしたり教えて頂いたり…毎日がその繰り返し。

自分が届けている情報が、本当に患者様の役に立っているかどうかは目に見えない。

見えるのは、薬が売れたかどうかの数字のみ。

その数字をただただ追って、売る。

それが、2、3年経つとどうでしょうか?

仕事にも慣れてきて、自分のエネルギーバランスの調整もうまくできるようになってきます。
そしてその頃から、後輩ができたり、役割ができたり、ただガムシャラに数字を追うこと以外にも考えることできる。その時(今もですが)によくよく耳にしていた言葉は、

「はやく、現場を出て本社に行かないと。〇〇さんはまだ何年目なのに、もうマーケ行ったんだって!」

本社、神説。

当時、社内でのキャリアデザインを全くと言って深く考えられていなかったわたしは、

「ヘ〜そうなんだ。」

くらいで完全に他人事でした。

そして3年目の秋、転勤した先である男性リーダーと出会います。

画像1

これまで、新人だったわたしを育ててくださったリーダー(上司ではない)は、いつも気にかけてくださり、質問しやすい・話しやすい場づくりをしてくださる方でした。
が、一方この方は寡黙で、口数も少なく、とにかく話しにくい。
元々いらっしゃる営業所メンバーの方とは仲良くされていらっしゃるようでしたが、転勤してきたわたしに声をかけてくださることは、ほぼ無い。

当時10歳以上も離れたベテランの先輩リーダー。

正直に言って、苦手。

わたしは、その後あっさりとキャリアを手放してしまい、それっきりその方とはお会いすることはありません。開いて頂いた営業所の送別会でさえも大変大変失礼ながら居心地が苦しかったことを今でも覚えています。

離職してからこんなことを聞きました。

「一生、現場がいい。昇進は興味ない。」

と。これは、その方の信念です。

現場いい、でなく、現場いい。

世間体とかでなく、ご自身の強い信念。
おっしゃる通り、その方の営業活動は営業所の数字をいつも牽引してくださっていましたし、顧客との信頼関係も、営業所の中で群を抜いていらっしゃいました。

当時は、とにかく苦手。の気持ちが先行してしまいましたが、今のわたしなら「カッコイイな」とさえ思います。

グッバイ、本社、神説。

いや、本社は神なのかもしれません。
現場だけでは手に入れることができないスキルの習得が出来ますし、働き方も変わります。

でも、大事なのって何をするかじゃなくて、何がしたいか。
もっと言えば、自分がどうして今の仕事をしているのかを自分で認識できていることだと思うのです。

その方にはそれがあった。

Q1:あなたは今の仕事にどんな信念がありますか?
Q2:3年後の自分が、今の自分をどんな風に見ていると思いますか?
Q3:これからあなたは誰にどんな価値を提供できる人になっていきたいと思っていますか?

そんなのよく分からない、と思ったあなた。大丈夫です。

答えはあなたの中にある

今、なんとなく無気力になってしまっている自分もそっと抱きしめて、
自分に向き合う時間、作ってみませんか?

トラストコーチングスクールが送るコーチングは、自分を大切にすることができるとっても暖かいコーチング講座になっています。

ぜひ、ご検討ください。

◆トラストコーチングスクール(TCS)詳細についてはこちら👇
https://peraichi.com/landing_pages/view/tcsymsk

◆トラストコーチングでの私の変化はこちら👇
https://note.com/yuumiszk/n/n70de963193f2


でも、やっぱり、やっぱりね、リーダーには読んでもらいた本はこちら👇

もっと、もっとカッコイイリーダーになる。


***

TCS認定コーチ
MCS認定マザーズティーチャー
鈴木祐美(すずきゆうみ)

画像2

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

◆その他鈴木祐美のご提供MENUはこちら👇

マザーズコーチングスクール(MCS)詳細
https://peraichi.com/landing_pages/view/mcsymsk

3月限定無料!コーチング型親子ワークショップミラートーキング詳細
https://peraichi.com/landing_pages/view/mtymsk

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?