見出し画像

自己紹介*2020年noteはじめました!

はじめまして、鈴木祐美(すずきゆうみ)と申します。

マザーズコーチングスクール(MCS) 認定ティーチャー
トラストコーチングスクール(TCS) 認定コーチ

として、クライアント様の「一歩前に」を「コーチング」というサービスと共にサポートさせて頂いております。

2020年は、
「ぶら下がりワーママとはもう言わせない!」
をテーマに発信して行きたいと思い立ってnote始めてみました。

*ぶら下がりワーママって?

これって、ママだけの問題じゃないよね。

・子育てをしながら仕事にも奮闘しているワーキングママ

・パートナーがワーキングマザーなパパ

・同僚、部下にワーキングマザーがいる方

こんな方に是非フォロー頂きたいです。って、書きながらこれほぼ全ての人なんじゃないか。と……

というわけで、これから書き綴って行きたいのですが、まずは私のことも知ってもらえたら嬉しいです^^

ということで、自己紹介。

画像1

鈴木祐美(すずきゆうみ)

元外資系製薬会社MR/メディカル専門キャリアコンサルコンサルタント/MCS認定ティーチャー・TCS認定コーチ


出身は愛媛県で、入学した小学校は2学年複式クラスですでに閉校済みというド田舎者です。

大学進学を期に地元を離れました。

進学した大学はザ文系!なのに、就職は某外資系製薬会社のMR。入社前からMR認定テキストに完全ノックアウトされながらももがいてもがいて、山口県の内科/循環器科/脳神経外科/神経内科の先生方を中心に医薬品情報をお届けしておりました。循環器製品で全国トップの営業実績をあげるも、母が脳卒中で倒れ地元愛媛に転勤。そこで夫と出会い、夫の転勤を期に離職しました。

全国転勤のキャリアウーマンになる!と意気込んで入社したのに、主婦になり、2児の母に。会社員という肩書を失った私は「いいお母さん」になろうと必死でした。「いいお母さん」がなんなのか分からないままに……

息子が1歳を迎える頃には、たった1日さえ息子と二人っきりで笑顔で過ごせなくなってしまっていました。これではまずい、と仕事を探しメディカル専門の人材紹介会社でキャリアコンサルタントになり、自身の経験のあるMRの方を中心に「誰にどんな価値を提供したいか」を軸としてキャリアコンサルタントを務めてきました。

画像2

息子と二人っきりの時間が辛くて、このままではマズいと社会復帰したにも関わらず、今度は仕事と子育ての間でどんどんどんどん自分のことが嫌になっていく。イライラガミガミする時間も増えて、気付いたらスーパーやショッピングモールでも怒鳴らずにはいられなくなっていた私。それでも私は子どもたちのこと愛しているから大丈夫。そう言い聞かせていました。

それでも苦しかったんですかね。実は息子が0歳の時にすでに存在を知っていたMCS3年越しに受講しようと思い立ちすぐに受講しました。この時息子は3歳、娘が0歳。

結果、「愛しているから大丈夫」は「大丈夫」ではなかった。

マザーズ を受講してすぐにTCSも受講し、それぞれの認定資格を取得することを即決しました。

なぜなら、このコーチングを届けたい人の顔がリアルに何人も何人も頭に浮かんできたから……

この時、キャリアコンサルタントの仕事を中心に働いておりましたが、転職を考えていらっしゃる方には↓の様な方が多かったんですよ。

・ママだからこの仕事はできないかな

・仕事と子育ての両立の為時短勤務を希望するが、やりがいが中途半端

・子ども中心の仕事!と選択したはずなのに、身が入らない。

・フルタイムを選択したけどやっぱり子育てとの両立が厳しい

・やりたいことはわからないけど、今の仕事をこのまま続けるのは不安

・やりたいことはあるんだけど、給与が下がることを家族(奥様)に反対されている

・大事なキャリアと思いつつ、どうしたらいいですかね?と最終判断をコンサルタントに委ねる

などなど。

こうなると、いくら「貴方は誰にどんな価値を提供したいですか?」という問いをかけるとクライアント様をどんどん悩みの渦に巻き込んでしまい、結局何の為に転職したかったのかさえわからなくなってしまう、なんてこともあったりして。推薦までに時間をかけすぎ!と言われることもあったのですが、私はクライアント様のこういった部分のお話しを聞いている時間がすごくすごく好きでした。だから目の前に悩んでいる方達にもこのMCS/TCSが届けられたら……いや、届けたい!!(かなりの直感型人間です)と本気で思い、上司、同僚にもお願いをしてコーチとしての活動をスタートすることにしたのです。。

キャリアを手放したのも、母になったのも、またキャリアを掴んだのも、またそのキャリアをどんなキャリアを掴むのかも全部自分の選択。全てが100点とは言えませんが、どの選択も今の私を作ってきた大事な経験です。

これから、「ぶら下がりワーママとはもう言わせない!」
をテーマに、このnoteに綴っていきたいと思います。

時々、全てに全力投球のかなり激し目息子(もうすぐ4歳)と、息子とは真逆の優等生目指せちゃいます系の娘(1歳)、新興スポーツ日本代表(平日はサラリーマン)の夫との家族ネタも書かせてください^^

どうぞよろしくお願い致します。

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

MCS 認定ティーチャー/TCS認定コーチ

鈴木祐美

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

マザーズ コーチングスクール とは?

トラストコーチングスクールとは?

鈴木祐美から受講のお申し込みはこちら↓



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?