見出し画像

コーチングを学んで変わったこと(トラストコーチング)

こんにちは^^

マザーズコーチングスクール認定マザーズ ティーチャー
トラストコーチングスクール認定コーチの
鈴木祐美です。

はじめましての方はこちら👇
https://note.com/yuumiszk/n/n5ff65b086bd5

引き続き「私がコーチングを学んで変わったこと」をテーマに。

私とコーチング
2019年7月 マザーズコーチングを受講
2019年8月 トラストコーチング受講
2019年9月 MCS認定マザーズティーチャー資格取得
2019年12月 TCS認定コーチ資格取得

マザーズコーチング(MCS)変化はこちら👇
https://note.com/yuumiszk/n/n750ff4ee8eb1

今日はトラストコーチング(TCS)を受講しての変化です。

わたしがトラストコーチング(TCS)を知ったのは、マザーズコーチングBASIC講座を受講した時でした。

私のマザーズコーチである、山野下絵美ティーチャーがご紹介くださったことがきっかけです。

マザーズコーチングでは親子のコミュニケーションをベースにコーチングを浅くすぐに実践出来るものとして学ぶ。TCSは、もっとコーチングを学びたい、ビジネスなど親子コミュニケーション以外でもコーチングを使っていきたいと思う人に……

こんなご案内をうけた気がします。

マザーズ(MCS)の16,500円でさえ、高いと思っていたわたし55,000円の数字を見て、もちろん一歩引きました。

決して安くはない金額。

でも、MCSを受講後、このコーチング(MCS&TCS)は、講座を買う*のでは無いなという感覚を覚えました。

*講座を買う:参考書・テキストを買う、セミナーの受講料として支払う…こんな感じでしょうか?

では、何を買うのかというと、未来の自分を買うのです。
もっと分かりにくいですね……

わたしには、ありたい家族の形や、ありたい自分がぼんやりとですがありました。
でもぼんやりし過ぎていて、何をどうしたらいいかわからなかったのです。

ただ、ガムシャラに毎日をイライラしつつ過ごしている感じ。

こんなぼんやりとした自分を明確にすることで、わたしの未来は今よりも絶対にワクワクする毎日になると思えたのです。そして、そうしたかった。出来ることなら、家族の前でニコニコの自分でいたかった。

だから、わたしはTCSで未来のワクワクする自分を買うことにしたのです!

画像1

で、どうだったかというのが今のわたし。

直ぐにとったアクションは、自分の気持ちを職場の上長に伝えることでした。

今までのわたしは、

・出来ない、なんて言ってはいけない
・一度始めたことは成果が上がるまでやらなければいけない
・わたしは会社の役に立てなければいけない
・実績が出せていなければ、わたしの存在価値はない、上長もそう思っているに違いない

〇〇しなければいけない、〇〇に違いない…のオンパレードで、知らぬ間に自分の実力を過信し出来ない自分を認めることも出来ず心に蓋をして閉じこもっていました。

そして、勇気を出して上長に自分の気持ちを伝えた結果、

「コーチングを学んで前よりイキイキして話しているよね。是非新しいビジネスチャレンジしてみたらいいんじゃない?うちの会社と共闘できるならそれも考えよう。」

と、今までわたしは何を悩んでいたんだろう…というほどあっさりに次のステップへと進んだのでした。

もちろん、全てがこんな風にうまくいくとは限らないし、わたしは上長の理解にかなり恵まれていたと思います。

ただ、最初の一歩に進めなかったこころの重りを外してくれたのはTCSだったなあ、と思います。

そして、コーチングに必要なのはon going、継続すること。
その通りに、これからのわたしの進む道にもTCSと共に次のSTEPへ進んでいきたいと思っています。

画像2

ここまで、わたしの変化を書きましたが、更に変化があったのは夫婦関係。
夫は、サラリーマン兼新興スポーツの日本代表をしています。

週末は、大会でいないことも多く、世界大会に参加するときには最長2週間近い時間を家を留守にします。日本代表というと立派に聞こえますが、新興スポーツ。大会エントリー代も遠征費も自腹。家計にはかなり痛いマイナスです。わたしにとってこの夫の日本代表はお金のかかる趣味となんの違いもなかった。

散々喧嘩もしてきました。
夫に、祐美ちゃんも趣味作れば?とか言われて喧嘩はフィートアップもしました。

でも、今ではわたしは夫のこの趣味を応援できるようになっています。
夫を世界一にするために、わたしは夫のコーチになりたい、とまで思っています。

わたしは、大切な人の大切なものを大切にする、ということを知ることができたから。

そんなことを教えてくれたのもTCSでした。

目標達成とか、リーダーの為とか、それだけでは無い、
未来の自分と大切な人の為のコーチング。その学びがTCSにはあるのです。

職場だけでなく、自分たちの家族を作っていくにあたって、夫婦感でわかり得ないことがある人にも、TCSはオススメの講座になっています。

トラストコーチングスクール
認定コーチ
鈴木祐美

画像3

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

トラストコーチングスクール詳細についてはこちら👇


3月限定無料!コーチング型親子ワークショップミラートーキングはこちら👇


その他、鈴木祐美のSNS等はこちらから〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?