見出し画像

ダラダラ脱却からのルーティーン|繊細さんのための薬膳哲学


わたくし、何か辛いことがあるとすぐシャッターガラガラ~としてゴロゴロするという、いわゆる❝閉店状態❞になることが多々あるのですが(多分、そうやって身を守っている)

そこから抜け出す時が結構大変なのです。一度ゴロゴロしてしまうと起きるのってガッツがいりますしね。


そんな時、皆さんどうしていますか?私がやっていることと言えば…


散歩

さんぽ

SANPO★

ですっ。あ、最後、なんか某ビールメーカーみたいな感じになった(笑)


人によっては掃除とか、運動とかにもなるかもしれませんが、私の場合掃除が苦手で、余計起き上がるのが億劫に感じます。

運動もいきなりハードな感じは疲れてしまって、またゴロゴロしたくなります。

その点お散歩は、外の空気に触れることもできて気持ちいいし、自然を見ることで気分転換にもなります。

私の趣味の1つに《お笑い芸人さんのラジオを聞く》というのがあるので、ラジオ聞きながらお散歩しています。
※オードリーとハライチがすき。

ちょっと外に出るのは億劫だけれど、大好きなラジオを聞いて、笑いながら自然の中を歩いていると少しずつ気持ちとやる気が上向きになってくる感じがあります。

画像1


散歩から帰ってくると、気分が軽くなるので、そこから少しお掃除して家事をする流れが多いかな。


ちなみに、お仕事の前もこのルーティーンもこんな感じです。すぐパソコンに向かうよりもサクサク仕事が進むので、我ながらいいルーティーンを手に入れた★という感じです(笑)


お気に入りの雑誌kiitosの最新号の特集がお散歩だったので、ぜひ読んでほしい~!

画像2

なんでお散歩がいいの?どういうお散歩が効果的?などが書かれていてめちゃくちゃおもしろかった。


読んでいたら、万歩計が欲しくなり、アプリの万歩計で代用していましたが、ちゃんとはかれている感じがないので今日万歩計をGETしてこようと思います!

目標は1日1万歩★


繊細さんは、音や人臭いに敏感だと思うので、自分のペースで自分の好きなところに行けるからお散歩はすごくいいと思うんだ。

悩んだり、やる気でない時のお散歩、思ったより効果あるのでぜひお試しあれ。散歩しながら美味しいコーヒーを買いに行くのも楽しいよね。

自分を立て直すアイテムや習慣を増やしていくのも、また人生の醍醐味って感じ。


画像5



◎つやプラ様執筆、薬膳コラム◎今月の人気の記事▼

チンゲン菜で内側から不眠解消?薬膳的・効果を高める食べ合わせ

40•50代が美肌&美髪のために食べるべき身近な魚介類3つ

イライラの原因にも!?薬膳的・不調を招くコーヒーの飲み方


画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?