見出し画像

お金をかけなくても健康になれるのに |健康になりたかったらまずはこの3つを押さえればいい

世の中、本当にいろんな健康法があるな~って思う。
特に、本屋さんに行くとそれを顕著に感じます。

〇〇を食べなさい

〇〇を辞めなさい

〇〇をすればすべてうまくいく!

んで、斜め的な思考がある私は、その本のタイトルにちょい突っ込みながら本を見ていくんだけど。(それだけしてすべてうまくいったら悩まないねん。なんでそれだけ食べんねん、やめんねん。色々原因ってあるだろーにっ!!!って具合に 笑)


本が大好きな私ですが、健康コーナーに行くとその情報量の多さに疲れてしまうのが正直なところ。で、いつもこう思う。


そんなに偏った考えをしなくてもいいのに

お金をかけなくてもいいのに

特別なことをしなくてもいいのに


食べて・寝て・動くの当たり前の日常を送るのが難しい世の中

画像1

私の専門分野は薬膳ですが。
おそらくどの健康分野においても、ちゃんと寝て、動いて、自分にあうご飯を偏りなく食べていれば、体調が傾くことってないはずです。

でも、今は忙しい世の中ですし、人の生活が気軽に垣間見えてしまうからこそ、影響力がある人の情報が「なんかいいんじゃないか」と思ってしまう世の中で私たちは生きている。

意識が自分より“他の誰か”に向きやすい現代に生きているからこそ、仕方がないことなのかもしれない。

でも、不調の原因は自分で作り出しちゃうものが多いからこそ、人に向けている矢印をぐぅぅぅぅ~っと自分に向けて現状を見ないといけませぬ。


新しい健康法を始める前にやるべきことは

画像2


元気じゃないのはちゃんと理由があるから、何かを始める前にまずはその原因となっているものを辞めた方が結果が分かりやすい。

難しいことはしなくていいので、まずは23時に寝て日中歩く時間を持って、ご飯とお味噌汁、お肉お魚をほどほどに食べることだけでもだいぶ違うはず。

そのためにまず、食べる・寝る・運動について意識を向けてみましょ〇


・23時には寝てる?睡眠不足じゃない?

・ちゃんと歩いてる?

・食べ過ぎてない?飲み過ぎてない?

って感じで自分の生活を見て、寝てないなら寝るためにどうしたらいいか考えてみよう。


健康になるためにお金をかけなくてもいい

画像4

こう考えると気づくかと思う。

「あ。健康になるために新しいサプリや健康器具は必要ないし、特別なことをしなくていいんだ」って。

どんどん新しい健康法がでてくるのは、それだけ健康に関心が高い人は増えていて、需要が高いから売れるからということだと思います。

それに、新しい健康法なら今度こそはうまくいくんじゃないか?と思う心理もあるんじゃないかな。

その気持ちってすごくわかる。


でも、負のループにハマっているなら、まずはその状況から抜け出す勇気を持つこと。


そのために、新しい情報にふれるのをストップして、基本的な生活ができているかを見直すこと。


地味だけれど、これが一番自分を変えてくれる方法だなと経験上思います。


まずは、今日早く寝てみることからやってみましょ。ゆらぎやすい人こそ寝ることで気持ちの揺れ幅が少なくなるので、ぜひとも◎

ちなみに。私の体質では睡眠不足がてきめんに不調になるので(主にメンタルがぐわんぐわんする 笑)21時~22時にはもう布団の中におります。

今日も早く寝よう~。

画像3


✿薬膳コラムも書いてます✿

みそ汁でダイエット!余分なものを排出して痩せる薬膳みそ汁

黒豆納豆で食べる白髪ケア?効果アップを狙える食べ合わせ

毎日食べて白髪対策!大人の美髪に役立つ黒豆の取り入れ方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?