見出し画像

013 意見を言うのに遠慮はいらない

こんにちは!ゆきえです。

私はすごくいい仲間に囲まれているなと思います。相手のために最大限動いている人ばかりで刺激になります。

その人たちに共通することは、会話の数が多く意見をしっかり言えることです。

自分の意見を伝える

人との関係の中で気になるのが、相手が何を考えているのかということです。

大前提、自分はエスパーじゃないので、相手が何を考えているのかはわかりません。同様に、相手も自分が何を考えているのか、自分が発信しない限りわかりません

なので、相手に自分の意見を伝えることで、はじめて自分が何を考えているのかを伝えることができるのです。


意見に上下関係は関係ない

そうとはいえ、上司には言いづらい、後輩には言いづらい、などということがあると思います。

だとしても、意見を言うのはすごく大事です。その人にはその人から見える視点で考えることがあるからこそ、自分が見えることとは違います

上司だから自分のことはわかっているはずだ、後輩だから自分に聞いてくるだろう、と他人任せにしていると、すれ違う原因となります。


意見を言うと、それに対してレスポンスがあります。もし、そのときに「苦手だな」と感じるなら、ぜひこちらも併せて読んでみてください。

今日も仕事でたくさん意見を言ってきて、新しく取り入れられたこともありました。

これからも、自分や周りの前進のために、たくさん意見を言っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?