見出し画像

000 自分のこととこれからのビジョン

こんにちは!ゆきえです。

11月に入ってnote始めましたが、ここまで語ってきて一体ナカジマというヤツは誰なんだとお思いの方もいらっしゃるかと思います笑笑

この前東京駅周辺で撮っていただいた写真が届いたので、せっかくなのでカバー写真にしてみました。


私の人生のビジョンは、「人の生きる自由を尊重できる人になる」ということです

人の生きる自由を尊重する

私は、死生観を考えてきた方だなと思います。自分がこれから社会人になっていく上で、どんなことが生きがいになるのか、どんなことが社会に貢献できるのか、を考えてきました。

小学生のときに「Dr.コトー診療所」をみて、訪問医療をやろうと志しました。その人の疾患と向き合いながら、その人が余生をその人の望むものにするためには、どうしたらいいのか、オーダーメイドで考えていくことに強く惹かれました。

いまは、訪問看護師としてお力添えできていることが嬉しく思います。(看護師としての活動は、記事に取り上げられたこともあります)


“どうありたいか”から逆算する

しかし、資格職はあくまでもツールです。「人の生きる人生を尊重」するのであれば、もっといろんなことができると思います。

人と会う時に楽しく過ごしてもらうこと、人と人生の一歩となるきっかけを共有すること、などなど。

そこに年齢は縛られないし、特別な技術はいらない

自分と関わる相手が、その時人生で何か前進するのであれば、自分のビジョン通りのことができていると思うし、そのためにエネルギーを注ぎたいと思います。


noteを始めた理由は、自分がさらにビジョンを達成するために継続する習慣をつけること、学んだこと気づいたことを発信することで誰かの人生が豊かになることを応援していきたいからです

これからも継続して記事をあげていって、自分の人生も仲間の人生も豊かにできる人間になっていきます。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?