見出し画像

パスタソース開発者に思いを馳せながら、茹でうどんで作った韓国風パスタソースうどん♪


お疲れ様です!

今日はドンキで気になった
韓国風パスタソース
チンチャマシッタ
濃厚ロゼクリームと
スーパーの茹でうどんを使って
パスタ?を作ってみました。

単純にパスタを茹でるのが面倒なのと
安売りうどんがあっただけの思い付きです。

まずはパスタソースの味見から。

辛いです。

裏側の原材料名をチェックすると、最初に表示されてるのはコチュジャンですね。
次に野菜(玉ねぎ、ニンニク)とあります。

コレが主な原材料のようです。

次にショートニング、植物油脂、オイスターソース、砂糖…と続きます。

ここまで見る限り、自分でソースを再現する事は可能な感じです。

他にも生クリーム、コンソメ、香味油、ポークエキス…etc

ん?フィチン酸?

聞き慣れない単語を発見しました!

ちょっと調べてみたところ…
食品添加物のようです。

以下は転用記事です。

金属キレート作用およびキレート作用に基づく抗酸化作用があることから、果汁や色素の変色防止、加熱時の食品の変色防止、保存安定化目的で農畜水産加工品、飲料、菓子、デザートなどに用いられるほか、強酸性を示すことから酸味料として清涼飲料、マヨネーズなどに用いられます。

だそうです…。

化粧品やサプリにも使われている、割と有名な添加物だったようですね。

強酸性…。
ちょっとドキドキする言葉ですね!

このパスタソースを2度と使うことはないと思いつつ、パッケージにそそられてつい買ってしまった自分。

ちなみに特売コーナーに並んでました


韓国料理にハマりつつあるのでちょっと気になったしまった衝動買い。

noteで記事を書いている皆さんは、ご存知の方が多いと思いますが、食品の原材料表示は含有量が多い物順になっています。

それぞれのパーセンテージまではわかりませんが、おおよその予想は可能です。

ソースはねっとりしてました

パスタソースなのにうどんを使って食べようとしてることは、このソースの開発者の方に失礼かと思いますが、どんな味なのか知りたかっただけなので許して下さい!

材料は全て冷蔵庫の余り物です。
なので深く考えないで作っていきます。

刻みニンニクと刻み生姜
玉ねぎスライス
ハムのスライス
椎茸スライス
キャベツ角切り
軽く塩胡椒し炒めます。

そこにパスタソース投入!

皮を剥き、カットして塩をかけておいたトマトと軽く洗ってヌメリをとった茹でうどんを入れ
軽く煮詰めたら完成!

トッピングは刻みネギと
パルメザンチーズです。

思った以上にパスタっぽいなコレ。

見た目はタリアッテレ(平打ち麺)を使ったパスタですね。

食べてみたら…
野菜の水分や具材の旨味とマッチして
いい感じでした!

韓国風とは?
コチュジャンやオイスターソースを使えば
韓国風なのか?

そんなことを考えながら…

美味しく頂きました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?