「自分自身が商品」という自覚を持ち、その「商品価値」を高め、「高く魅せる」方法。その価値を、届けたい相手の頭の中に構築する方法。そしてその商品価値を最大化するセルフ・ブランディン…
- 運営しているクリエイター
2022年1月の記事一覧
お金の使い方を選ぶことは、「資源の配分を選ぶ」ということ
マーケティングにおける「戦略的思考」というのは、「有限な資源を、どのように配分するか。また、何かを選ぶということは、何かを捨てるということ」という考え方を表しており、
つまり、戦略的思考=資源配分の選択
ということになる。
マーケティングで用いる「資源」というのは「経営資源」のことであり、①人②モノ③金
④情報⑤時間⑥知的財産(ブランド)
な訳だが、
我々人間にとって考えると、「資源」という
作り上げた価値を、届けるべき相手に伝えてこそのブランディング
2022年最初の投稿のため、やはり継続して学んでいこうと考えているブランディング(セルフブランディング)について述べたい。
ブランディングとは、「価値を構築すること」であり、
価値を構築するために、
①自分の「強み」を創造、理解し、
②相手の「インサイト」を見つけ出し、
③競合(ライバル)との差別化、また優れた方法で、そのインサイト(ニーズ)を充足する
という3つの手順(3C分析)が必要である。