迷惑な人

いま話題になってる、子どもが騒ぐのが耐えられない。子どもが嫌いなのではなくしつけをしていない親が嫌いだ、という意見。

その人の気持ちをまとめてあるものを読んだり、どんな経験をしてきたかを読んでいると、言いたいことは理解できた。

つまり子どもがすることは全て許されると考える親がいて、子どもがソフトクリーム持って走って来て自分にぶつかっても、最初の一言は「あー!ソフトクリーム落としてもったいない!」で、謝罪もないとか。そういう親のことを指しているらしい。

うん。確かに。似たような経験したことあるから、その時の気持ち理解できる。

そして、その気持ちは他の時にも感じることあるよな〜・・・けっこう頻繁にこういう気持ちになること多い気がするな〜と考えていると、普通に大人同士の人間関係の悩みと似ている・・・と気付いた。

そうだよ。普段からみんなが悩んでる人間関係の悩みと全く一緒。何も特別、子どもの話出さなくてもいいってことじゃない!?考え方違って、それでイライラするの社会人は毎日のこと。

こういうことを感じる人は真面目で一生懸命な人なのだと思う。そして、自分は親が言う「静かにしなさい」ということをきちんと聞いて育った人なのだろうと思う。だから我慢して嫌な子ども時代を過ごしたというのが根底にあるんだろうな。子ども時代はどんな子でも自由に好きなことをしたい生き物だよね。それが年齢が上がると共に我慢しなくてはいけないことが増えて、特に集団生活が始まると一気に我慢の量が増えていく。

中には親に怒られても、先生に怒られても全然気にせずに自由に過ごしている自由人もいる。でも、そういうことができるのは一部の人だけで、ほとんどの子どもが大人の言うことを一生懸命に聞こうと努力する。子どもにとって大人ってすごく特別で、逆らえない存在なんだよね。

子どもと大人の関係は家庭によってかなり差があると感じるけど、それでも、子どもは大人に褒めてもらいたいという基本は一緒だ。とにかく子どもは褒められると嬉しい。特に大好きな両親に褒められるために生きていると言えるほど。それくらい子どもの世界は大人の目を気にしている。

だから、本当は自分の好きなように過ごしたくても親に褒められたいから親の言いつけを守って静かにして我慢する。そして、それを繰り返すうちに我慢する癖がついていく。これが社会に適応するということなのかもしれない。社会の中で上手くやっている人は、自分のこと我慢できる人が多い気がする。特に日本社会では。

そして、我慢する癖がついた人は、我慢しているという自覚はないけれど、常に我慢しているからストレスがたまっていく。そんな時に思った通りに騒いでわがままし放題の子どもを見たら、そりゃイライラするだろうなと思う。自分もそうだからよく分かる。

だった本当は自分だってああやって自由にしたい。人目を気にせず好きなようにふるまいたい。でも、我慢する癖がついてるから、そんなこと出来ない。でも、こういうことするのは社会のルールに反するから、親が叱ってくれるはずって期待するよね。自分の子ども時代と同じように・・・。

なのに!!!親も何も言わずに子どもの好きにさせている。その無神経さに腹が立つ。だって自分はこんなに毎日我慢の連続なのに、その人達は他人に迷惑をかけても謝りもしないし、悪いことしているという自覚もない。自分だけ損をしている気分になるんだと思う。そりゃ、自由奔放にしている人に何か言いたくなっちゃうよね。

この気持ちを解決させるためには、自分と同じように他人に我慢させるのは至難の技。他人に強制的に何かをさせることは、ほぼ不可能に近いから。いくら迷惑だと言ったって、そういう人達はなにも気にしてないから変わることはまずない。そもそも迷惑がられていることに気付いていない可能性さえある。そして、この話とは直接関係のない人、子どもは静かにさせないといけないと普段から気を使っている人をさらに追い込んでいく。だから炎上しちゃうんだろうな。

炎上してるのに、それは一番届いて欲しい人には届いてないんだと思う。そして、必要ない人の心を傷つけている。

これを解決するためには、子どもを騒がせている親は駄目だと言っている本人が我慢をやめてわがまま放題に過ごすしかないと思う。結局、みんなわがままに好きなように生きていきたいんだよ。でも出来ないから、わがまましている人を攻撃したくなる。

これはかなり昔から社会の中で続いてきた思いなんじゃないのかな。同じように思っている人多いと思う。今回は子持ちの人が怒っているけれど、怒っている人は普段から子どもを静かにさせたいと努力している人だと思う。そういう人は、十分すぎるほど我慢して努力している。だから今回は気にしなくてもいいけれど、子供の話になるとどうしても気になってしまうし、言いたいことが違った形で伝わってしまっているように思う。

どっちの意見も言いたいことはわかる。でも最もこの話を聞いてほしい、わがままに過ごしている人はこの話題を見ても、自分のことを言われていると気付かない。私はそこが一番残念なところ。周りを気にしない人は自分が迷惑行為をしているということに気付かない。

何度こういった話題で炎上しても迷惑行為をする人が減らないのは、その人達が気付かないから。そして我慢して努力している生活を続けている真面目な人達だけが怒って神経をすり減らして終わってしまう。

毎回こういった社会の構造を見るたびに少し悲しい気持ちになるな。

周りの人のこと考えない無神経な人はある意味最強だと思う。迷惑だけど。周りは迷惑だけど、本人は楽しい一生なんだろうな。どっちが幸せなのか考えてしまう・・・。

私を幸せにしてくれる全てを愛しています♡