見出し画像

地域の同質化と地域メディアだからできることは何か?

地元を愛し、日常を豊かに


ゆるゆる更新中の北浦和JOURNEY

新規店舗の試食会にもお呼ばれするようになりました。

でもね、他の地域メディアが同じように呼ばれて
同じように記事を書くんだよね。

同じ日に同じような記事が並ぶ。

それはそれでいいことなんだけど。
ほら、地域メディアですら同質化していくわけよね。


街も一緒で、

街が発展すると
どこにでもあるチェーン店が増えて

同質化していくんだよね。

チェーン店も大好きだから、いいのだけど。
なんかそれだけじゃ街の面白みに欠けるのよね。

だからこそ個人店をしっかり取り上げたいのですよ。

地元の人に愛される個人店は
キラリと光るものがあるからね。


ページビューとか、
利益とかを考えるとね

毎日更新しなくてはいけなくなり
毎日更新するにはネタをムリして拾う。

広告記事があれば、積極的に拾うわけ。
当然ではある。

でも、そうして
地域メディアはみんな同じになっていく。

だからこそ北浦和JOURNEY
丁寧な記事の作り方をしていきたいなと
考えるのでした。

そして丁寧な記事の先に個人店の繁盛があり

その先に街の個性が磨かれたり
その先に人々の交流が盛んになったり

そんな素敵な未来が待っているはずなんだ。

ま、難しいのよね。
だから試行錯誤していく必要がある。

まだまだこれからだ。

編集長はチワワのモッピー。(本名:もずく)

ゆるゆる・とことこ散歩をするのが趣味。
この前のお散歩はこちらだよー!


運営元はなんと学習塾なのです。


始めるにあたって、

初めの世界観や価値観を創るのに
参考にした本たちはこちら。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?