見出し画像

趣味はコスパが悪いから趣味と言う

趣味がほしいけど、
趣味はお金がかかる。時間がかかる。


そんな話が良くあるし、私もたまに思ってしまうが、趣味とはそもそもそういうものなんじゃないか。

自分が働いて稼いだお金と休日の時間を使ってまでも、自分が楽しみたくて行うことが”趣味”。


「お金がかからない趣味がほしいな。」
お金をかけてもやりたいから趣味なのではないかと思う。むしろそれにお金を使うこと自体を楽しめることが趣味だと思う。
(そりゃまあ、かからないに越したことはないけどね。節約が趣味ってのもいいよね。)


「趣味は?」
という質問の回答として、どこか、他の人にこう見られたいという自分の願望が混ざっている人が多い。それ自体は全く悪いことではない。
が、趣味ってもっと熱いものなんだと、この前思った。


お金や時間がかかること、手間がかかること、煩わしさも含めて趣味だ。
パフォーマンスを求めるのは”仕事”である。
(ちなみに、それを踏まえて皆さんの人間関係は趣味ですか?仕事ですか?)

私もそんな趣味を持ちたい。
(私の人間関係はだいたいが趣味ですよ!)


趣味はお金がかかるもの。
自分にお金をかけることが趣味。





この記事が参加している募集

最近の学び

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?