見出し画像

寝ぞこなった夜の話

時々ある、上手く眠れない夜。
昨夜は久しぶりに寝ぞこなってしまいました。

ビールを飲んで22時くらいには布団に入り、いつの間にやら眠っていたのですが、やんだかんだと夢を見ていて、目が覚めたのが1時半。隣を見ると、鼻をグスグス言わせた娘が縦横無尽に寝返りを打って眠っていました。
そんな娘に布団をかけながら、さて二度寝を・・・と思うのですが、なんだか目が冴えて中々眠れず。かと言って身体を起こしたいまででもないので布団でモゾモゾしながら過ごしていました。

こんな時、絶対にしてはいけないのについついしてしまうのがスマホいじりとその日の反省会。

スマホは目が疲れるけど頭は冴えるし、真夜中の反省会はその日の出来たことは全てなかったことになっているくらい悪いことしか思い出せないので無駄に落ち込むばかり。
悪い流れに飲み込まれ、結局やっぱり眠れずで気がつけば明け方4時。少しずつ少しずつ眠れそうになってきた矢先に、娘が夜泣き。

よしよし、パパが抱っこしてついでにオムツも変えてあげましょうと手を伸ばしたら、「イヤだー!!」と逃亡して妻の頭にダイブしてました。そうきたかぁ。。。なんかすみません。。。

そんなこんななドタバタを間に挟みつつ5時前にようやくウトウト出来て、今朝は気怠さと共に7時半起床。
今日が休みで良かったです。4割の力で諸々こなそう。

たまにやってくる寝ぞこなう夜。
あらためて質の良い睡眠の大切さを思い知ります。

今日も周りへの感謝を忘れず、目の前のことを一つ一つ丁寧に。

#日記 #エッセイ #コラム #note #毎日note #習慣にしていること #感謝 #ライフスタイル #睡眠 #寝ぞこない #スマホ #休日

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,856件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?