見出し画像

「我慢庫」に入れている思いを「納得庫」に移していくために「自分の器」を広げる作業を必死でしている話

一昨日の晩、夜中の1時に目が覚め、その後5時頃まで眠れませんでした。夜中に起きることは時々あるのですが、その後ここまで寝付けなかったのは久しぶりで、色々ストレスが溜まっているなぁとあらためて思いました。

そのまま寝ようと思っても日頃の気になっている事が色々と頭の中を廻り中々落ち着きません。
深夜に思い浮かべることって、どうしてマイナスな事ばかりなのでしょう。普段蓋をしている心配が不安に変わり、それに対するマイナスの感情だけが大きくなり、苛立ちが加速度的に増えていきます。

想像の中で、もしこの苛立ちを感情の赴くまま苛立たせる本人にぶつけていったらどうなるだろうと色々シミュレーションをしてみましたが、見事なくらい物事が拗れる結果にしかなりませんでした。
やっぱり感情的になっちゃいけないよなぁと変に冷静になりつつも、でも、じゃあ今イライラしているこの感情はどうやって抑えたらいいんだろうと思い、それは結局普段から「納得」ではなく「我慢」していることの方が多いんだよなぁと気づき。。だから真夜中にこんな気持ちが湧き起こるんだよなぁとも思い。。。

マイナスの感情を持っていること自体は悪くないし、そんな自分も自分らしくて好きなのですが、それをいつでもどこでも誰にでも出していいかと言われると、それは良くないことの方が多いので、じゃあどうしようかなぁと。「我慢」だけでは持たないしどこかで爆発してしまうのは間違いないので、出来れば「納得」の枠を広げていきたい。でも、「納得」の枠を広げるためには、自分の考え方や思いを広げる「自分の器」を大きくする作業が必要なので一朝一夕では難しい。

自分の中では、器が広がるまでの間は「我慢庫」に一時保管しておき、少しでも器が広がれば、そこに入る色々な思いを「納得庫」に移し、「我慢庫」の枠を空けている感覚です。

じゃあ、器を広げるために何が出来るか。
今のところは、本を読む、あえてゆっくりと息を吐く、色々な人の話を聞く、ノートやマインドマップに気持ちを書きゆっくりと見直して整理するをしています。
その時々でやりやすいことをしつつ、他にもいい方法はないかなと模索しています。

概ね上手くいっている時にはこんなことをわざわざ考えたりはしません。今自分の中で「しんどい」と感じる事が質も量も多く感じられる時だからこその思考だと思います。正直しんどいし、早く渦中を抜けたい思いでいっぱいなのですが、この流れはまだまだまだまだ続きそうなので、せめて今のうちに、意識しながら自分の器を広げる努力だけはしていきたいなと思います。

と、言いながらも「何でこんな思いをしないといけないんだ」「いつまでこんなことさせられるんだ」と思う自分もいます。素直な感情です。今の経験をプラスに持っていきたい気持ちと、「何で自分がこんな目に」という被害的な気持ちが行き来する日々です。何なら1日の中でもその感情が行ったり来たりしまう。
その時その時に出る感情は否定せず、でも振り回せれず、色々と悶々とした上で、最後には「そんなこんなで色々あるけど、この条件の中でまずは何から始めようかなぁ」という所に着地できるようになれば良いのかなと思っています。

きっとしばらくはこんな悶々とした葛藤まみれの投稿が続くと思います。
自分の気持ちを一歩引いて見るための一つの助けにさせてもらっています。

#日記 #エッセイ #コラム #感情 #整理 #我慢 #納得 #一つ一つ丁寧に #今できること #気持ち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?