見出し画像

海に行くことで幸せになれる4つの理由

忙しい毎日の中で、
人間関係、重労働、家庭環境等々
たくさんのストレスが世の中にはありますよね。

私自身も仕事でストレスが溜まる事も
たくさんあります。

そんな時は海でのんびりするのが
私のリラックス法です。

なので、5月から10月の5ヶ月間は
すごく元気です。笑

私は趣味でサーフィンをしているので
夏場は週に1回は無理矢理にでも
早朝に時間をつくりサーフィンに行こうとしているのですが
サーフィン以外でもまったりとしに行くだけに
ふらっとスーツでも海に立ち寄ったりします。

波の音を感じながら目を閉じると
潮風や鳥のさえずりが聞こえてきて
心が落ち着きリラックス出来ます。

これは医学的にも絶対
何か良い事があるはずだと思い
調べてみたところこんな効果がありました。

1.呼吸が波のリズムに近づき深呼吸の効果
2.海水の成分比が母体の羊水と近い
3.砂浜は足の裏を刺激
4.セロトニンの分泌

※この4つは科学的根拠のあるものも無いものもあります。

1.呼吸が波のリズムに近づき深呼吸の効果

波の音はリラックスミュージック等にも入っている事が多いですが
押して返す波の音と呼吸をリンクさせる事で
深く息を吸い、深く息を吐けるので
深呼吸と同じ効果があるとのことです。

2.海水の成分比が母体の羊水と近い

これは科学的に実証されているわけでは無いそうですが、
海のミネラル成分が美肌に効果が期待出来たり
そもそも海に入って泳ぐと
水泳としての運動効果があるので
体にいいのは間違いないですね。

3.砂浜が足の裏刺激

これには6つの効果が期待できるそうです。

・足の裏を刺激して血液循環が向上
・足の裏の角質を落とす
・リウマチや関節症に効果有り
・免疫
・炎症予防
・マッサージ効果
・ツボ刺激効果

砂浜を歩くだけでこれだけの効果が期待出来るので
散歩するなら砂浜を散歩したいですね。


4.セロトニンの分泌

セロトニンは(快楽ホルモン)とも言われていて
海のマイナスイオンがセロトニンの分泌量を上げてくれます。

調べれば調べるほど、効果がたくさんあり、
江戸時代には潮湯治という治療もあったそうです。

これから海のシーズン到来なので
お出かけの際は海へ足を運んでみては
いかがでしょうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?