見出し画像

【超簡単】趣味や好きな事で収益化する為の方法を実体験をもとに解説します

ここ数年「好きな事で生きていく」という
ワードが人気になっていますが
好きな事で本当に仕事が出来てる人は
まだまだ少ないかと思います。

今回はもう少しハードルを下げて

「好きな事で生きていく」

ではなく

「好きな事で収益化する」

というところにフォーカスを当てて
解説をしていこうと思います。

この記事を読み終えた時には
もうすでに自分のすべき事が明確になって
収益化出来るまでの最短ルートが
見えてくるかと思います。

今日は前半と後半で2つのテーマで
話をしていこうと思います。

1.収益化する為の3つの方法

順に解説していきます。

①突き詰めて収益化

好きな事や趣味、収益化したい事、
なんでも良いかと思いますが

とことん突き詰めていく事で
そこそこの実力がつきその結果収益化出来る
という流れです。

具体的にどういう事かを
私の実体験をもとに説明していきます。

以前から記事で私自身は8、9個
くらいの活動をしていると言っています。

ある意味副業といえば副業ですね。

その内の一例を挙げると
私はダンサーをしています。

現在大阪の松原市と堺市の
2つのスタジオでダンスの先生をしています。

繰り返しになりますが、
今回は生きていくだけのお金を稼ぐ方法では無く
収益化する為の解説なので

もちろん現状ダンサーだけで
潤った生活ができるほど稼げてはいません。

というよりダンサーだけで
生きていくつもりは無いので
好きなダンスをして
お金をもらえているだけ
むしろありがたいと考えています。

少し話が逸れましたが
どう突き詰めてダンサーで収益化出来たかというと

現在28歳ですが、時は18歳まで遡ります。

18歳の時にクラブと出会いました。

10年前は現在ほど風営法も厳しくなくて
なんとなくクラブによく通うようになりました。

しかしクラブの面白さがわからない私は
とりあえずダンスでも始めようと思い
ダンサーとしてのスタートラインに立ちました。

そこから大学生になり、ダンス部に入り
毎日ダンス漬けの毎日でした。

周りはカラオケや合コン、飲み会や
アルバイトに明け暮れてる中

12時くらいから19時まで学校で練習をして
20時から23時までアルバイトをして
24時から朝方までダンス仲間と練習をして
家に帰ってシャワーを浴びたら
大学の授業中に睡眠をとって
また昼過ぎから練習という感じです。

大学に通わせてもらった親には本当に
申し訳のない学費の使い方だとは思うのですが
とにかくダンスの事しか頭に無かったので
毎日ひたすらダンスの練習をして
休日はバトルや大会に出まくってました。

そうこうしていく内に
実力がついてきたのか
大阪の大会等でいい結果が出たり
ショーやイベントにも呼んでもらえるようになり
ダンサーとしてお金をもらえるようになりました。

そんなこんなで2件のダンスのスタジオから
先生のお話をいただいて
ダンスの先生としてもお金を貰えるようになりました。

しかし色々な事に手を出し過ぎている現状では
これ以上固定時間がかかる
ダンスの先生の仕事は
増やさないでおこうと考えています。

つまりダンスにたいしてとことん突き詰めていけば
そこそこのレベルにはなれるので
必然的に結果が出て、
収益化出来る話が舞い込んでくるという事です。

もちろん私より凄いダンサーは
星の数ほどいるし、
ダンサーとして結果を出している方も
たくさんいるのは事実です。

しかしそこそこのレベルくらいになれれば
収益化する事は可能という事です。

これが突き詰めて収益化する方法です。

②発信して収益化

これはインフルエンサーの方が
たくさん話している内容と
少しかぶるかも知れませんが
発信をする事によって
認知度が増えて収益化する事が出来る
という流れです。

これも私の実体験で例えると

現在している活動でモデルと
インフルエンサーマーケティングの事業をしています。

5年ほど前に私はインスタグラマーをしていました。

もともとインスタグラマーをするつもりは無く
8年前くらいからインスタグラムに
写真を投稿していました。

何かのまとめサイトか何かに掲載されて
急にフォロワーといいねの数が増えて

そのまま週4更新くらいで発信していると
徐々にフォロワーが増えて行き

私のインスタグラム経由で服が売れると
自分に収益が入ってくる
いわゆるアフィリエイト的な稼ぎ方が
出来るようになりました。

また関西コレクション系列の
ランウェイイベントにも出させてもらえるようになり

そこからアパレルブランドのモデルとして
起用してもらえるようになりました。

当時、私の周りのモデルの卵達は
インスタグラム等で
「仕事の依頼はDMへ」
と書いている人が多かったのですが
実際に仕事の依頼が来るのは少ない現状を知り

またアパレルブランドもモデルを呼びたいが
芸能事務所やモデル事務所を通すと
お金がかかるので低コストで呼べるモデルを
求めている現状を知りました。

そこでモデルの卵とモデルを求めるブランドの
マッチングサービスをはじめました。

これが発信する事で
私が収益化出来た方法です。


③営業して収益化

これは最もベタな方法なので
さらっと流しながら解説します。

シンプルに自分の商品やサービスを
営業して売りこむ事です。

①で例に出したダンサーであれば
自分をダンサーとして売りこむ為に
たくさんのダンススタジオに出向いたり

②で例に出したモデルやモデルのサービスでは
たくさんの企業やブランドに直接営業に行ったり
自分を売り込んだり、
価格の交渉をしたりする事です。

交渉や営業については過去記事にも
たくさん書いているので
そちらも観てもらえると嬉しいです。

以上の3つが「好きな事で収益化」する為の方法です。

凄くシンプルですが

努力して認知されて、
アウトプットして認知されて、
営業をして認知度を増やして
好きな事で収益化出来るという流れです。

当然な事ですが努力も発信も営業も
継続して行わなければ成長はしていきません。

なのでコツコツと積み上げていく必要は
もちろんあります。

しかし好きな事や趣味であれば
飽きたり嫌いになったりしない限り
継続する事は簡単だと思います。


2.収益化出来ない人の特徴

収益化する事が出来ない人には
共通点があります。

それは何かというと先ほどの
1.で挙げた3つとも出来ていない人です。

もう一度おさらいすると

・突き詰めて収益化
・発信して収益化
・営業して収益化

この3つのうち一つでも秀でた事があれば
収益化する事は簡単です。

しかし3つとも出来ていない場合は
収益化する事は難しいです。

これも私の実例を出すと

私は趣味でサーフィンをしています。

しかしこれで収益化は全く出来ていません。

その理由は明確でこの3つが出来て居ないからです。

1個目の突き詰めるでいうと
サーフィンを本当に頑張っている人は
頻繁に海に行くし、毎日波のチェックをしています。
もちろん秋も冬も春もサーフィンに行きます。

しかし私は春の終わりくらいから
夏しか行かないし
海には週一では行きますが
雨の日はやる気が無くなり
サーフィンに行く事すら悩むレベルです。

発信に関してもサーフィンに行った写真を
たまに気分でTwitterに挙げる程度で
自分がサーファーとして売り込める程の実力も無く
サーフィンに関連した商品やサービスを
営業しようとも考えていません。

当然ですがこれでは収益化なんて
出来るはずもありません。

収益化するつもりは全く無いので
私は今後もこのまま楽しく下手くそなりに
のんびりと趣味のサーフィンを楽しみたいと
考えていますが

「趣味で収益化したい」
「好きな事でお金を稼ぎたい」

と本気で考えるならば
この3つの方法のどれか一つでも
自分に出来そうな事を見つけて
努力していくと収益化までの道筋が
はっきりと見えてくるかと思います。


今日は好きな事で収益化する為の3つの方法と
収益化出来ない人の特徴について解説をしました。

ここまで観ていただいた方で
好きな事や趣味で収益化したいと考えている方は
自分のすべき事がわかってきているかと思います。

一緒に頑張っていきましょう。

最後にこの動画をTwitterやSNS等で
シェアをしていただけると嬉しいです。

チャンネル登録、高評価ボタンも
よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?