見出し画像

夜更かしやめて〇〇に切りかえませんか?

皆さんどーも!!ゆういちです!

今日のお話は『夜更かし』についてです!!

皆さん夜更かしはしてないですか?

私は次の日が休みだとしてしまうことが多くありました😭

夜更かしする理由としては、

①YouTubeを見続けてしまった…

②面白い映画があって…

③ゲームしてたら…

④鬼滅の…


などなど。笑 

人によって様々だと思います!!笑


真面目な話に戻しますと、、

中には家に帰ってきてから本を読んだり、ブログをかく、youtubeをとるなど自分の自己研鑽のために頑張っている方もいらっしゃると思います!

今日はそんな方に向けてお話できたらなと思っています!!

まずは、夜更かしのデメリットを3つお伝えします!!

さっそくいきましょう!!

①作業効率が落ちる

夜10時〜深夜2時は成長ホルモンが活発に働くと言われています!

この時間に睡眠をとり、成長ホルモンの働きによって、体の組織を修復する役割があります。

この時間に睡眠が取れていないと、翌日の疲労感が高く、作業効率は格段に落ちてしまいます。

またその時間の睡眠中に脳がその日にあったことを整理するのですが、睡眠時間が確保できないと効率よく頭の中に吸収できません。

こう思うと、これだけでも夜更かしってよくないんだなーってわかりますよね。

②美容的に良くない

これは女性であったら必見かもしれません。

先ほどと同様、成長ホルモンが肌細胞に働きかけて美肌成分(うるおい成分やコラーゲン)の生成を促進してくれます!

これはこの時間に寝なきゃそんですね。

③うつになりやすい

遅い時間に寝てしまっていると徐々に体内時間がずれてしまい、心のバランスを保ち安定させてくれる『セロトニン』という物質が分泌されなくなってしまうため精神が乱れる恐れがあります😭

これは一番怖いかもしれません。

知らず知らずやってしまう夜更かしにはこれほど怖いことが潜んでいるとは思いも寄らないですよね。。

注意が必要です😭

まとめ&切り替えるべき〇〇とは?

まとめると夜更かしは良いことがありません!!

そもそものお話ですが、、

僕の体験談からお話させていただくと、フルタイムで働いてきて、夕飯食べてまた頑張るっていうのはかなりハードルが高いと思っています。

だって冷静に考えて、休憩はあるにしても約8時間近く働いてきた後に、やるんですよ?

結構しんどくないですか?私はちょっとゆっくりもしたいと思う派なので余計にキツかったです、、。


また仕事関係でやらなければならないこと、ではなく、、

自分がやりたいことに取り組むのは、時間的な優先度としては1歩下がります。

(『7つの習慣』を読むとそれが一番大事だったりしますが、、)

優先度が下がるものを1日の最後に取り組むのはナンセンスだと思っています。


そろそろ〇〇の答え合わせをしましょうか😆

そこで私が実践しているのは『朝活』です!!!


これが間違いなく一番効果的でした!!

早朝は最も集中力が高い時間とされ、より効率的に行えます。

名のある偉人の方々も朝早くに作業をされている方は多くいらっしゃいました!!


僕の場合は5時半に起きて、読書、Twitterでおはようツイート&リプ返し、note 1記事、stand.fm1放送分とることができてます!

朝の時間はかなり有益です!!

その分夜に仕事から戻ったら、基本リラックスするようにしています。

ストレスを溜めずにやるのが一番ですからね!!


嘘だと思ったあなた!!一度でいいです。試してみてはいかがでしょうか😁


今日も最後までお読みいただきありがとうございました😊


↓Twitterもやってます!アクティブな朝活仲間を見ることができます!

↓音声配信もやってます!!







この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願い致します!良い記事を作るためクリエイター費用の運営に使わせていただきます。