見出し画像

どこもかしこも乾燥しちゃうアナタへ。。。つまり今回のテーマは乾燥についてです✨

こんにちわ!

夏を感じる今日この頃☀️

うちのエアコンも動き始め、仕事場でもエアコンを動かし始める時期かとおもいます✨

意外とこの時期の乾燥対策!怠ってる人〜いませんかぁ??

そーゆーわたしも栄養学を勉強する前までは

『乾燥といえば冬っしょ!!』

と、夏の乾燥には無関心もいいとこでした😂

←いつも例外なく無知族の人間😂

さてさて、そもそもどうして人は乾燥してしまうのか、、、、

原因はいくつかありますが、

例えば「肌乾燥」の主な原因は。。。

「肌内部のセラミドや皮脂が年齢と共に減ってくる」ということが1つ!

かなしみ。。。笑

そして、ターンオーバー、つまり新陳代謝の乱れがもう一つ!

ぴえん。笑

そして、体の中も乾燥しているのをご存知でしょうか!!

『体の中の乾燥』

これをほっとくと意外とやっかいなんです!

体の中が乾燥すると。。。

『ドライアイ』『夜盲症』『シミ』『ニキビ』

『静電気がよく起きる』『中耳炎』『口内炎』

『声が枯れる』『風邪ひきやすい』

『膀胱炎によくなる』『妊娠しにくい』

こんな症状が現れたら体の中が乾燥しているかもしれません!!

「おや。私じゃん。」

って最初聞いた時思いました😂

全部ドンピシャ🙄ちーん。。。笑

主な原因は「水分不足と食生活の乱れ」

確かに!!!!!!!

以前の私ったら、、、

まず水はのまない!

水分と言ったらビールかミルクティー。。。

食べるものは、朝はまずたべない。

昼は菓子パン。

夜は酒、ラーメン、パスタ。。。

『このぉ〜!!!バァカちんがぁ〜!!!!』

と、昔の自分をぶん殴りたい。笑

そんな私でも、そんな私でも、(←二回いう😂)

立派な健康ヲタクになれました✋🤓

なので、みなさん!!

あきらめるのはまだはやい!

「あきらめないでっ👩🏻‍🦰by真矢みき」←誰もあきらめてはいないw

と、いうことで、今回は体の中の乾燥を改善しよう✨をテーマにおはなししていきますね!

さてさて、体の中の乾燥、これを改善するためにはまず何を心がけたらいいでしょうか。。。

乾燥しちゃうアナタへ、乾燥しにくくなる生活習慣を4つ提案✋したいと思います!


❶朝食をしっかりとる

朝食をとることで、一気に体温が上がり1日中代謝が高い状態で過ごすことができます!

❷糖分の多い菓子パンや、清涼飲料、カフェインや冷たいものをとらない

これらは代謝が悪くなりますし、腸に悪玉菌を増やすますし、血流も悪くしますので要注意!

近年糖質制限もはやっていたりもして、過剰摂取を気にしてる方もおおいのかと思います✨

しかしながら、制限しすぎるのもまた、病気の原因にもなりますので、注意が必要です

適量の糖質は、体の中でグリコーゲンという形で水と一緒に蓄えられるため、肌の潤いを保ってくれるので全くとらないのも乾燥の原因になってしまいます

❸適量の植物油をとる

脂質は体の細胞膜や、細胞間脂質、ホルモンなどの多くの組織を作る材料なので、油全てを毛嫌いするのはちょいとお門違い。←言い方😂

控えたい油と言えば。。。

インスタント食品や、ファーストフードや、スナック菓子、マーガリン、ドレッシングなどなど!

結構ダイエットなどで、野菜もりもり食べる女子が多いですが、実はドレッシングの油問題があったりしますので、質の良い油でドレッシングを手作りしたり、オリーブオイルと塩なので、食べることをお勧めします✨

逆にとりたい油♥︎

魚の油(DHAEPA)、オリーブオイル、アマニ油、エゴマなどの油は意識的にとると良いです✨特に魚の油は朝の方が吸収率がいいので、夜とるより、朝の方がおすすめです✨

❹野菜を食べる

野菜を摂る!基本的なことですが、なかなか1日の必要量を取るのは困難。

ビタミンは溜めておけないので、1度にたくさん食べるより、毎日必要量を少しずつたべるほうが効率よく摂取できます✨


4つの生活習慣をベースに、内側からもさらに乾燥ケア✨

効果的な栄養素を7つ!働きと共にご紹介✨


①ビタミンA

これは皮膚や粘膜の潤いを維持するのに、最も必要な栄養素になります✨

食べ物で言えば、レバー、うなぎ、アナゴ、卵、緑黄色野菜など✨

実は日本人、このビタミンA不足の方がほとんど!!ビタミンAだけの話で2時間話せるくらい、重要な栄養素なので、また後日、ビタミンAについてはお話しできればとおもいます🙂

②ビタミンB

これは新陳代謝を活発にしてくれます!

食べ物で言えば、豚肉、レバー、卵、大豆、納豆、玄米など✨

これもまた、乾燥以外の問題にも必要な欠かせない栄養素なので、また後で詳しく✨


③ビタミンC

コラーゲンの生成を促してくれる働き、抗酸化作用の働きもあります✨

食べ物で言うと、菜の花、パプリカ、柿、レモン、キウイなどなど✨

④ビタミンE

血行促進、抗酸化、過酸化脂質を分解してくれる働きはたらきがあります✨

食べ物で言えば、、、サーモン、かぼちゃ、アーモンド、アボカド、ゴマなどなど✨

⑤セラミド

これは角質層の水分を保持し、皮膚外部から守る働きがあります✨

食べものなら、、、こんにゃく、大豆、黒豆、小豆、ひじき、ワカメ✨

⑥αリノレン酸

細胞膜やセラミドをつくる材料になります✨

食べ物で言うと、、、魚油、アマニ油、エゴマ✨

⑦亜鉛

これは細胞分裂に必要な酵素を働かせてくれる重要な役割をしてくれています✨

食べものなら、、牡蠣、赤身肉、タラバガニ、うなぎなどです✨

これらの7つが乾燥に必要な栄養素!

では、乾燥しない生活習慣、必要な栄養素がわかったところで、具体的な対策をまとめてみましょう✨

対策その1 質の良い水をたくさん飲む!

とにかく水分!!水不足は1番乾燥をひきおこします!1日に2リットルは意識して摂りましょう✨

対策その2  ビタミンAを摂る!

ビタミンは皮膚や粘膜にもっと重要!妊娠にも、ドライアイにも、口内炎にも、無茶苦茶関係があります!玉ねぎが目に染みる人は、ビタミンA不足!しっかり意識して摂りましょう✨


対策その3 タンパク質を摂る

タンパク質は肌、髪、爪を作る大切な栄養素!乾燥してるのはきちんと肌が作られていない証拠!肌を作る材料、タンパク質はしっかり体にいれましょう✨

対策その4  ビタミンBを摂る

ビタミンBはたんぱく質を代謝させるために必要な栄養素✨なかなか摂るのが難しい栄養素でもありますが、代謝をあげるのにもっとも重要な栄養素なので、意識して摂りましょう✨

対策その5 DHAEPAを摂る

肌を潤すセラミドを作る重要な栄養素でもあり、血流も良くするのに重要✨アレルギーや、炎症を抑える働きもあるので、ぜひとっていただきたい栄養素です!!

対策その6 セラミドを摂る

セラミドは水分を保持するのに重要なので、乾燥と切っても切れない関係✨赤ちゃんをピークに減少するので、ぜひ積極敵にとりましょう✨


ここからは毎度お馴染み、私が摂ってるサプリメントメニューをご紹介します✨

ここから先は

228字

¥ 200

よろしければサポートよろしくお願いします♥︎ 新たな挑戦に力を貸していただけたらうれしいです!