見出し画像

MOON CHILDの話

平成も終わり、5月1日から新しい新元号の「令和」時代になるわけですが…

#平成をかざるプレイリスト  
ということで、大好きなバンドの話がしたい!!!

MOON CHILDの話をしよう。

MOON CHILDと言えば……やっぱり「ESCAPE」ではないでしょうか。ムンチャイ最大のヒット曲。

私もこの曲がきっかけだったんですよね。
姉が聴いていて、たまたま耳にして、改めて自分でちゃんと聴いてみて。
あれは衝撃でした。「なんだこれは!」と。
イントロからあまりにもかっこよすぎる。MVも激エモい。
そしてなんといってもvo.ササキオサムさんの声ですよ。

………えっ、歌が上手すぎでは??

発売された1997年から22年経ってもまだまだ新しさを感じる音楽センス、すさまじいですよね。
この曲、歌詞も好きなんですが、個人的に1番好きなのが
最後の部分の「I love you…」です。
まあ聴けば分かると思うんですが、めちゃめちゃセクシーなんですよ。オサムさんの裏声?っていうのかな、ぐいっと音が上がる時の高音の綺麗さ、これに尽きます。

あと、音楽とはあまり関係がないんですが、ファンの間で“オサムダンス”と呼ばれてるものがありまして。
この後に紹介する曲でも触れると思いますが、どうか記憶の片隅にでも留めておいてください。

で、バンドの話に戻ります。
私、平成12年生まれなので、MOON CHILDは現役世代ではないんですよ。(1999年に1度解散)
だから、当時ハマってライブに通ってた方たちめちゃめちゃ羨ましい限りです……。

でも、その後何回か再結成してて、ついこの間の2月に対バンライブをやっていたらしく……(まあ結局地方民なので私は行けなかったのですが)その情報を聞けたことがなにより嬉しかったです。ニコニコです。

先ほどお話した「ESCAPE」がドラマのタイアップ曲として大ヒットしたことで、世間からは“一発屋”認識……
もちろんその他にも素晴らしい楽曲は沢山ありますし、他のドラマのタイアップやCMソングもあります。
その中から私の特に好きな曲を、皆様に聴いてもらうべく、ざっくりと紹介していきたいな~と思います。

1.Over the rainbow

ムンチャイの2ndシングル曲。
ここで、やっと、“オサムダンス”に触れます。
このMVを見ていただければ(コメントも含めて)分かると思うんですが、オサムさんの独特なくねっとした振り付けのことですね。
当時もオサムダンスと呼ばれていたんでしょうか…?
ちょっと分からないんですが、2番のサビあたりがえげつないほどキレのあるダンスなので、振り付け覚えたいです。

コメントにも「ダンスを見ていたら歌に集中できない」とあり、確かに……と納得。なので見るときはどちらかに集中して数回ほど聴いて頂けるとよいと思います。

この曲、「ESCAPE」の次に好きになった曲で、サビの

振り向かない 焦らない 迷ったりしない
数えきれない 誰かの哀しみ 抱いて 歩いてく

という歌詞が好きです。
ちょうど、将来に不安を感じて心がもやもやしていた時期に出会ったということもあり、「焦らなくてもいいんだな」と前向きな気持ちになれたのでおすすめです。

2.アネモネ

6thシングル曲。
CMソングとしても起用されていたみたいです。
MVのメンバー同士のわちゃわちゃ感と、くそデカイトランプで遊んでいるオサムさんがかわいいです。

キラキラした爽やか王道青春ソング!という感じで、ファンの人気も高い楽曲(私調べ)です。オタクとしては推しCPに当てはめたい気持ちが疼いて胸がいっぱいに……。

いつになくまぶしい 君乗せて
自転車こいで 追い越したい10代

最初のここ。良くないですか?この短い文章で青春詰め込めるだけ詰め込んだような歌詞で、好きです。
オサムさんの綺麗な高音が沢山聴けるので、是非。

3.requiem for the man of nomad

8thシングル曲。
このジャズ調の耳に心地よいリズム感と軽く突き抜けた歌詞がたまらない。1番好きかもしれないですね。
このMVのオサムさん、あまりに顔がよくて直視で見れないんですよね~(どうでもいい)
溢れ出る音楽センスを節々に感じますし、恒例のオサムダンスも見れます!
間奏部分でお花食べてるオサムさん好きなんですが、ギターソロがめちゃめちゃかっこいい。
歌詞にハマるというより曲の雰囲気にハマる!という感じなので、聴いてください(強引に)

4.微熱

4thシングル曲。
オサムダンスの真骨頂。まじですごいです。最初から最後までノンストップでオサムさんが踊りまくっている。
曲も、中毒性が高くてスタイリッシュでかっこいいです。
独特なクセのある言い回しで歌っているので好きです。

かくしきれない いとしさにひきちぎれても
誰にも抱けない 強い痛みが 僕を責める
微かなフィーリング 確かめあうほど “愛してる”

サビ、ものすごく耳に残りますし、“愛してる”がド直球にエロいです!是非!!!

5.ラヴソング
https://open.spotify.com/track/7FcMgeZdThr1xKn5MuwYVk?si=3w9OdMRpSQe0LRchs_92vg

こちら、さきほど紹介した「微熱」のカップリング曲となっています。96年リリースのアルバム「tambourine」にも収録されているとのこと。
なので、残念ながらMVはないんですよね……(泣)
聴いて頂ければ分かると思うんですが、始まりのちゅるっちゅっちゅっちゅっちゅっちゅーが…最高なんですよ……。この気だるげで退廃的な感じがムンチャイ!って感じでたまらない。隠れ名曲。(隠れないでくれ……)

もう休ませてくれよ 
「愛してる」なんて口ずさむなよ
素敵な恋と体に汗
湿ったベッドで潮騒を聴く

の歌詞、もう好きでしかないです。(あれ、語彙力はどこへ)
あと最後のサックス部分がめちゃめちゃかっこいいです。サックスで合ってるんだろうか。多分サックスです。うん。サックス。耳が楽しい。

と、ここまで好きな曲5曲ほど紹介したんですが、そろそろ終わりにしようかと。

他にも「朝焼けの唄」(ものすごいセクシーなしっとりソング、私が聴くとめちゃめちゃ泣く)とか、「Brandnew Gear」(デビュー曲、ちゅるっちゅっちゅっがある爽やかソング)とか、「STAR TOURS」(ラストシングル、私的ウィンターラブソング)とか………
とにかく素晴らしい楽曲が沢山あるので!
このnoteきっかけで聴いてくれる人が
1人でも増えると私はめちゃめちゃにうれしいです。
泣いて喜んでガッツポーズをします。

ひとまずプレイリストも作ってみました!
Ricken'sとSCRIPTはまだあまり聴けていないので、オサムさんのソロとMOON CHILDのおすすめ曲です。

ソロ名義、SCRIPT、Ricken's…と精力的に活動していらっしゃるので、そちらも何卒宜しくお願いします……🙏
(現在ソロ以外の2つは活動休止中なのですが…)

ササキオサムさんのTwitter
https://twitter.com/osamu_sasaki?s=09

ササキオサムさんのオフィシャルサイト
http://osamu-sasaki.com/

MOON CHILDのオフィシャルサイト
http://moonchild.site/

この記事が参加している募集

生活費。