見出し画像

感謝!note10000ビュー達成🎉振り返りまとめ

こんにちは。「ゆうとりん」こと、佐々木 優斗です。

タイトルにある通りなんですが、ついに!このnoteが10000ビュー達成しました🎉

いや〜。嬉しいです。

いつも、僕のnoteをご覧くださっている皆さん、本当にありがとうございます!!

僕は、あんまり「閲覧数」とか「フォロワー数」とか、気にしないタイプなんですが、そう言いつつも、なんだかで、結局、

嬉しいものは嬉しいですね!笑

noteは、閲覧数を伸ばすためにアレコレやってきたわけではないので、ノウハウ的なものは書けません。

ですが、ここまでの僕の歩みと、noteに取り組んだことで感じられている「変化」であればシェアできます。

noteを始めたばかりの方や、noteだけではなく、情報発信をはじめたばかりの方の参考や勇気になれたら幸いです。


noteをはじめたきっかけ


僕がnoteをはじめたのは、2023年11月15日。

今日が、2024年2月14日なので、ちょうど3ヶ月前です。

noteをやろうと思ったきっかけは、知人経由でたまたま出会えた末吉宏臣さんのWEBセミナーに参加したことでした。

末吉さんが「noteで人生を変えた」というお話を聞き、興味をいただきました。

note開始55日目には、末吉さんのトークイベントにも参加。

念願かなって、末吉さんに直接、noteと出会わせていただけたお礼もお伝えできて、嬉しかったです。

ちなみに、そんな僕が敬愛する末吉さんが、2024年2月16日に初めての書籍出版をされるそうですので、ぜひ気になった方は、ご覧になってみてくださいね。

きっと、僕と同じように「発信する勇気」を頂けるかと思いますよ。

note毎日投稿をしてみて起きた変化

上記でご紹介した末吉さんが、「note毎日投稿をしていた」というお話を聞いたので、僕もやってみようかな〜、という軽い気持ちで毎日投稿をはじめました。

「note毎日投稿をしている」と言うと、「大変じゃないの?」「よく継続できるね」なんて言われることが多いのですが。

実は、noteをはじめるずっと前から、僕はほぼ毎日、別のプラットフォームで「書き物」はしていて、書く習慣が出来上がっていたので、あまり苦ではありませんでした。

とはいえ、「毎日書く」に挑戦したのは数年ぶりだったので、最初の1ヶ月間は、少ししんどさを感じました。

でも、「毎日書く」をしていると、“充実感”を感じるようになっていきました。

閲覧数はぐんぐん伸びていくし。

フォロワーさんも増えていくし。

note仲間が生まれるし。

自分の人生記録がストックされて、情報資産が増えていくし。

ワクワク・ウキウキしながら、ここまでこれました。

僕の感覚としては、毎日、投資信託を積み立てているような感じ。

伸びる記事もあれば、伸びない記事もあるんだけど、全部ちゃんと向き合って書いているから、自分が価値を納得した上で公開ボタンを押せているので、後悔している記事はありません。(あれ、なんだか意図せず、ギャグみたいになっちゃったw)

でも、やっぱり一人でnoteをやっているのは、寂しさを感じるときがあるので、仲間が欲しくてこんな企画をやったりもしました。

この企画のおかげで、note仲間も増えたし、noteを始める人も増えたので、本当にやって良かったな♪と感じています。

ご参加いただいた皆さんからの、ご感想まとめはこちら。

面白かったので、また折に触れてやってみたいなと。

「継続」のコツと注意点

僕は、毎朝起きたら、まずはじめにnoteを書いています。

できれば、7時までに投稿することが目標。

もし7時までに投稿できなくても、絶対にnoteを書き上げてから他の作業に取り組むようにしています。

この朝活作業ルーティンが、僕なりのnote習慣を継続するコツです。

夜になると、疲れが出てきて「やっぱり明日からで良いかな〜」となるオチが待っていますからね。

脳のエネルギーがフル充電されている朝のうちに、クリエイティブな作業をすることで、ポジティブなエネルギーを込めてnoteを作れると考えています。

それに、朝に「長文を書く」をすると、脳の中がスッキリするんですよね✨

思考の整理ができる感じ。

整った状態で一日をスタートできることに、清々しさを感じています。

それに、朝に最も重たい作業を終わらせてしまうので、日中はどこか余力を感じながら行動できるようになったことも、大きなメリットの一つだと感じています。

あなたも、もしnote毎日更新習慣を作りたいなら、朝活作業に挑戦してみてはいかがでしょうか?

一日の最初に、未来の自分のための投資時間を作ることで、自己肯定感も上がります。

あ、ただし。1点だけ注意点があります。

それは、note中毒になること。笑

僕はもう「書く」をしないと気持ち悪いのです。

そのせいで(?)、以前まで継続できていた朝散歩習慣ができないことがあり、悔しい思いをすることがあります。

んん〜〜。この辺りが、まだまだ僕の未熟なところ。

たった1度の人生だから、やりたいことは全部やれるように、ちゃんと整えていきます!

めざせ100日連続投稿!

というわけで、今回は10000ビュー達成記念で、これまでのnote生活を振り返ってみました。

次の目標地点は、note100日連続投稿です!

「閲覧数やフォロワー数は気にしない!」なんて口では言いますが、なんだかんだで、やっぱり皆さんにご覧いただけることは、ちゃんと嬉しいし、

フォローしてくださる方が増えることも、スキ!を頂けることもすんごく嬉しい!!

だから、僕がここまでやってこれたのは、紛れもなく僕のnoteを読んでくださっているあなたのおかげです。

いつも、応援してくださって、本当にありがとうございます!

これからも、楽しみながらnoteに向き合っていきますので、ぜひまたいらっしゃってくださいね。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?