見出し画像

「面白いブログ」が書けるようになる2つのコツ

こんにちは。佐々木優斗です。

ブログをやっている方なら誰しも、

「自分らしさを活かした、面白いブログを書けるようになりたい!」

と、一度は思ったことが、あるんじゃないでしょうか?

AIが登場し、「ブログを書く」も機械ができるようになった今。

「あなたのブログだからこそ、読みたい!」と思ってもらえるようなブログ作りができるスキル必要になってきましたよね。

今回の記事では、僕が今までに500名以上の方のブログサポートをした経験を下に、「面白いブログ」を書けるようになるコツをご紹介しますね。

「面白いブログ」が書けるようになる2つのコツ

「面白いブログ」を書けるようになるコツは、この2つ。

  1. 主観を入れる

  2. パワーワードに言語化する

です。

一つずつ解説していきますね。

①主観を入れる

AIが発達した今、人間は「やり方」だけの発信をしても、機械に勝つことができなくなりました。

そこで、必要になってくるのが「私は、こう思いました」という“主観”なんですよね。

同じ映画を見ても、注目する場所が異なるように、一人一人、別々の意見を持っているからこそ、“面白い”が発動するんですよね。

あなたの身の周りには「え。そんなことに注目するの!?笑」と思っちゃうほど、独特な視点を持っている人はいませんか?

そういう友人と一緒にすると、なんだか“面白い”を感じますよね。

見方によっては、いわゆる「変な人」なのかもしれないけど、「面白い」を感じてもらえる「主観」とは、そういう視点のことです。

及第点を求める、ありきたりな主観の意見なんて、つまらないんですよね。

だから、今日から「変人」を目指しましょう!笑

・・・というのは、ちょっと極端な言い方だけど。

でも、「記事ネタ探し脳」は、そういう「普通」とは違った視点を持とうとすることで、養われていくんですよね。

②パワーワードに言語化する

「主観」で見つけたモノがいくら面白いものでも、「伝え方」や「表現力」が乏しいと、興味を持ってもらえません。

そこで、意識していきたいのが「パワーワード」なんですよね。

「パワーワード」とは、「え!何それ!?」を引き起こすキーワードのこと。

人間は、感情の生き物なので、自分の感情が動いたときに始めて「興味」を抱きます。

だから、自分が見つけた「主観情報」を、相手の興味を惹くようなパワーワードに変換しようとすることが大切なんですよね。

ちなみに、もしあなたが「パワーワードの作り方」を勉強したいなら、「お笑い番組」を参考にするのがオススメですよ。

僕の一番のおすすめは「すべらない話」です。

「〇〇の話なんですけどね〜」という注目されるような切り口で、最初にパワーワードを使って話をはじめる。

すると、周りの人が「何それ!?どういうこと!?」とツッコミを入れますよね。

あの流れを、ブログでも演出したいんですよ。

お笑い芸人さんのパワーワード力は、とても勉強になります。

あなたも、普段の生活の中で起きたできごとを、誰かに伝えようとする際に、面白おかしく編集しようとしてみてはいかがでしょうか?

パワーワード作りの勉強にもなるし、あなたの身の周りの雰囲気が明るくなるかと思いますよ。

面白い情報発信者になるコツ

上記では、テクニカルな部分をご紹介しましたが、実は「本質」は別なところにあります。

もしあなたが、面白い情報発信者になりたいなら、「面白い人」になろうとすることが、大切なんですよね。

「面白い人」というのは、「変な人」のことではないですよ。

他の人とは違った部分がある、個性的な人のことです。

(言い方が違うだけなのかもだけどw)

「希少な存在」は、それだけで注目されますからね。

僕らは、義務教育で「みんなと一緒」を訓練させられて来ました。

だから、「個性の伸ばし方」を知らないまま、大人になっちゃった人が多いんですよね。

でも本来、あなたは、世界中にたった1人しかいない、超希少な存在なんだから、もっともっと輝いて良いんですよ。

そのためにも「個性」を伸ばすことを大切にしたいんですよね。

「面白い発信者」になるために、今日からできる簡単トレーニング方法をご紹介します。

それは、「いつもとは違う」に挑戦することです。

「いつもと同じ」「みんなと同じ」の“選択”ばかりを繰り返していると、個性が磨かれませんからね。

いつもとは違う道で帰ったり、いつもとは違う飲み物をコンビニで買ってみたり。

まずは、そういう“些細なこと”でOKなんですよ。

その結果、あなたの「主観」が動き出すようになるからです。

買ってみた飲み物が想像以上にまずかったら「うげぇ〜、ま、まずい!!」と言葉にしてみたら良くて。

それがそのまんま、ブログ記事ネタになりますからね。

他人の「感情」を動かすブログを書きたいなら、まずは自分の「感情」を動かす体験をたくさんすることが、大切なんじゃないかな?と僕は考えます。

あなたは、人とは違う「面白い人生」を歩めていますか?または、歩もうとしていますか?

「昨日までの自分」ならやらなかったことを、「今日の自分」が挑戦すると、確実に人生を変容させることができます。

その積み重ねが「面白い人生」を作ってくれると僕は思うし、実際に僕はそうだったので、あなたにも強めにオススメしたいんです。

ちなみに、この記事を書いている今日の僕は「醤油麹づくり」に挑戦中です。

「麹」って、自分で作ると、自分にあった発酵の仕方をしてくれるから、最も自分の身体にあった状態に成長してくれるらしんですよ!

完成するまでには、1〜3週間かかるので、今はまだ、麹を眺めながらニヤニヤしている毎日です。あぁ〜、楽しみ。

・・・ほらね。

「いつもとは違う」に挑戦したことで、僕はまた、ネタを一つ増やすことができました。

人生、全てコンテンツ!

ワクワク、ウキウキがいっぱいのこの世界を、楽しんで生きてさえいれば、「面白いブログ」は自然と書けるようになると僕は考えます。

あなたは最近、人生を楽しんでいますか?

ぜひ、あなたの楽しい人生を「ブログ」という形で、世界にお裾分けしてあげてください。

すると、「ワクワク・ウキウキ」が広がって、「あなたのブログって面白いね!」と言ってもらえるようになりますよ。

【合わせて読みたい記事】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?