見出し画像

みるみる読者が増えるブログの作り方

「もっとたくさんの人に、ブログを読まれたい!」

「ブログのアクセスを増やしたい!」

今回は、そんなお悩みにお答えしていきますね。

こんにちは。「ゆうとりん」こと、佐々木 優斗です。

僕は過去に、月間34万アクセスが集まるブログを作った経験があります。(あと、月間77万アクセスが集まるブログのサポート経験もあります。)

それらの経験を踏まえて、今回は「みるみる読者が増えるブログの作り方」と題して、お伝えしていきますね。

ちなみに、「アクセスを集める」をするだけなら、実は、そんなに難しくありません。

ただし、固定ファンをつけて、長く安定的に、多くの方から愛されていくようなアクセスを集めたいなら、戦略が異なってきます。

あなたはどちらの方法がお好みですか?

この記事では、どちらの方法もご紹介していきますね。

みるみる読者が増えるブログの作り方

冒頭でも触れたとおり「アクセスを集める」をするだけなら、実は、そんなに難しくありません。

もしあなたが、瞬間的に、爆発的なアクセスを集めたいなら、「トレンド」に乗った記事を書いたら良いだけだからです。

例えば、流行りのドラマについて記事を書いてみたり、流行のスイーツを食べた感想を記事にしてみたら良いんですよね。

「トレンド」になっていることは、今、みんなが興味のあることです。

つまり「需要」が沸騰している状態。

魚の群れに餌を投げたら、すごい勢いで食いついてくるじゃないですか?あんなイメージです。(例えが、あまり良くないかもですが。ここは、わかりやすさ優先で行きますね。)

ちなみに、この話をすると「トレンドがわからない!」というご意見をよくいただくので、誰でもトレンドがわかる方法もご紹介します。

それが、「Google トレンド」という無料ツールです。

Googleトレンドというツールを使うことで、今ネット上でトレンドになっている話題がわかります。

あとは、この手法を繰り返していけば、トレンドを活用して「アクセスを集める」を叶えることができます。

ただし、この方法のデメリットは、集まるアクセスの質が「一見さん」だということなんですよね。

流行に敏感な人たちは、流行が去れば、他のところに行ってしまいます。だから、リピーターやファンといった固定客にはなりにくい。

もしあなたが、自分のブログに固定ファンをつけて、長く安定的に、多くの方から愛されていくようなアクセスを集めたいなら、トレンドを追いかけるだけのブログの作り方ではダメなんですよ。

その場合は、別のアプローチが必要になります。(やり方は、このあとお伝えしますね)

僕の知人で、小さな飲食店をやっている人がいます。その方から聞いた話なんですが。

飲食店って、TVや雑誌で取り上げられると、爆発的、かつ瞬間的にはお客様が増えるそうです。

でも、流行に乗ってやってきたお客様は、みんな「一見さん」だけ。だから、長い目で見れば、安定的にリピーターとして通ってくれるようなお客さんが多い方が、嬉しい存在なんだとか。

たしかに、常連さんとして長く通ってくれる顔馴染みのお客さんがたくさんいたら、長期的・安定的に、かつ安心して心穏やかにお店を続けられそうですよね。

そして、そういう常連客のような「お店を愛してくれるお客様」は、「紹介」をしてくださるんですよね。

「紹介」から広がる人脈の輪は、TVや雑誌、トレンドネタのように、爆発的には広がりませんが、じんわり・じわじわ太くて長い、愛で繋がった人脈を広げてくれます。

ちなみに、手前味噌ではありますが、僕がやっている事業も「紹介」をしてくださったお客様方に支えられて、長く穏やかに続けることができています。

だからこそお伝えできるのですが、「目の前のお客様を大切にする」をすることこそが、繁栄の本質だと僕は考えています。

もちろん、この本質は「ブログ作り」の場面でも同じことが言えます。

もしあなたが、長く多くの方から愛され、ファンに支えられたブログ作りをしていきたいなら、瞬間的に集まる一見アクセスではなく、いつも見てくれている固定読者様を大切にしてください。

そうした気持ちこそが、5年・10年先の安定と繁栄した未来を作っていきますよ。

あえて、わかりやすさのために極端な例え方をしてみますね。

例えば、カップラーメンのような即席の食べ物では、何年も熟成された高級ワインのような深みは出せませんよね?逆に言えば、ワインにはカップラーメンのような刺激は出せません。

同じように、どちらが良い悪いということではなく、どちらを目指したいか?で、選ぶべき手段と取るべき行動が変わって来るんですよ。

なので、今回の記事タイトルにある「みるみる」という表現は、ブログ運営者が大切にしたことや、目的によって変わってきます。

あなたは、「一見様読者さん」と「常連読者さん」どちらの方に読んでもらえるブログを作りたいですか?

とはいえ。

どちらの方法を選ぶにしても、「新しい読者さん」と出会っていくことは必要不可欠です。

そこで、次回の記事では「新しい読者さんとの出会い」を増やしていくために、必要となってくるテクニックやコツをご紹介していきますね。

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?