マガジンのカバー画像

2022年 春ツアー

10
ゆうの初めての1人個人ツアー日記です。
運営しているクリエイター

記事一覧

2022年 春ツアー 9日目

2022年 春ツアー 9日目

起床 朝はまたしても、友達が朝ごはんを用意してくれた。有り難い限りだ。

もう無理帰る! 連日のライドで尾てい骨がおケツにぶっ刺さってまともにサドルに座れない。しかもこれから中国山地をえっちらおっちら登って岡山まで帰るのは精神的に来るものがある。ということで、またしても急遽予定を変更。文明の利器に甘えて(本ツアー2回目)岡山までワープすることに。

 博多駅に到着。やはり博多はなかなかに栄えている

もっとみる
2022年 春ツアー 8日目

2022年 春ツアー 8日目

目的地決め難航 今日の目的地は天草方面を想定していたが、近くに宿泊施設・キャンプ場がないことが判明。つまり、野宿をすることになる。堂々とこの記事で「野宿してます!」などと書くと、色々な方面から叩かれる恐れがあるため断念。

 また、目標の阿蘇を収穫し終えた今ツアーに対するやる気が急激に減衰。さらに昨夜、本ツアーに関する様々な鬱症状に悩まされたこともあり、これ以上ツアーを続ける意味を見失っていた。

もっとみる
2022年 春ツアー 7日目

2022年 春ツアー 7日目

寒い あとから聞いた話、どうやら深夜から早朝にかけて−4℃まで下がったらしい。自分の装備の下限温度は0℃、下回ることを想定して着込んで寝袋に潜ってはいたが、3時頃に寒すぎて目が覚めた。モソモソしてたらまたいつの間にか寝落ちてて、朝の8時前に起床。まぁとりあえず、この装備でも氷点下に耐えられる(?)ことが証明できた。
 朝ごはんはお得意()のパスタ。流石に朝から何もする気が起きないのである。

道の

もっとみる
2022年 春ツアー 6日目

2022年 春ツアー 6日目

熊本へ向けて 今日は熊本市まで一気に走り切る予定。空は澄み渡った曇天。朝食も昨日出会ったキャンパーの方と一緒に。朝はお決まりのパスタ。自宅から400g持ってきているので、早く使い切りたい。というのも、バッグがパンパンなのでお土産を入れる場所が無いのである。お米も同様、あと7合残っているので早く消化したい。

 キャンプ場にこんなドアがあったが、これで阿蘇や熊本までワープできたらなぁ……

長者原 

もっとみる
2022年 春ツアー 5日目

2022年 春ツアー 5日目

別府発 鉄輪ゲストハウスの居心地はとても良かった。朝も話がはずみ、出発がまた遅れてしまった。まぁ今日は大丈夫やろ。(フラグ)かなり冷え込み、手元の温度計は7℃。まぁ、遅く出発したのも逆に作戦かもしれない。

 今からこの山をひたすら登って走るのかと思うと、少し不安になる。

やまなみハイウェイ くじゅう連山や阿蘇山の間を縫うように、国道11号通称やまなみハイウェイという道が整備されている。バイク乗

もっとみる
2022年 春ツアー 4日目

2022年 春ツアー 4日目

心折れる ここまで何も考えずにツアー計画を立てていた結果、佐田岬の先端まで行って三崎港まで戻ってきて、フェリーに乗って佐賀関港へ、そこから大分市へ行くルートが相当な脳筋であることが発覚した。

 しかも現在朝の4時過ぎ、つまり徹夜である。(何してんねん)それこそ途中でぶっ倒れて、このnoteを遺書として差し出すことになりかねない。よって急遽予定を変更、八幡浜から直接別府までワープすることにした。(

もっとみる
2022年 春ツアー 3日目

2022年 春ツアー 3日目

起床 素晴らしい鼻詰まりと目の違和感(目ヤニ)により起床、個室はかなり埃っぽいらしい。テントのほうが快適かもしれない。(そんなことはない)
 清々しい曇天で迎えた3月4日、朝食は快活の無料モーニングで食パン3枚をモグモグ。普段は4・5枚切りの食パンを食べている身にとって、6枚切りは頂けない。(頂いてるけど)ポテト北米の輸入遅延の影響で提供休止しているのは悲しかった……。

松山城 城に特段興味はな

もっとみる
2022年 春ツアー 2日目

2022年 春ツアー 2日目

キャンプ場の朝 寒さで起きた感がある、3月3日の朝。テントがえげつない程結露しており、なんなら凍結していた。自分のシュラフ(寝袋)は快適温度が5℃までのものなので、恐らく下回っていただろう。どうりで寒いわけだ。これが、昨日拝めなかったキャンプ場の全景である。

 木々が景色を遮っているが、そのおかげで海からの爆風から守られているようだ。いい眺めではないか。

朝食 せっかくキャンプに来たのに、昨日

もっとみる
2022年 春ツアー 1日目

2022年 春ツアー 1日目

支度・出発 本来ならば昨日出発しているはずであったので、概ね準備は終了していた。しかし、朝の4時までダラダラしていたせいで案の定寝坊をし、昼からえっちらおっちら岡山を出発することとなった。

 岡山市を出発して、ひたすら西進。無限に向かい風で、体力が順調に削られていく。かなりの頻度で休憩をはさみながら漕ぎ続けた。

人生初の井原市 岡山に来て11ヶ月、実は西に行ったことは殆ど無い。矢掛辺りにある遥

もっとみる
2022年 春ツアー 0日目

2022年 春ツアー 0日目

個人ツアーの幕開け 時は2022年3月、本来ならばサイクリング部として春合宿が行われる季節である。がしかし、蔓延防止なんとかのために学務がへそを曲げてしまい、四国合宿の計画が頓挫してしまった。部長から「個人で走ってくれ」との通達を受け、取り急ぎ個人ツアーに切り替えた次第だ。初めてのツアーである上、1人で走る計画であるため、山奥で倒れて死んでいるかもしれない。このnoteが遺書にならないようにしたい

もっとみる